2016年02月18日

どおなっちゃってんだよウチの車載アンプ HIOKIのデジタルマルチメーターで調査開始だ

またムダに長いタイトルを・・。

ウチのクルマはヘッドユニットDVA-9965J
アンプがAPA-1200という、昔の名前で出ています的な
懐かしい機器が繋がっています。

で、最近、音が出なくなりました。💤

アンプのパイロットランプが点かなくなったこともあるし
アンプが多分オカシイだろうという推測はしていましたが。

アンプを取り替えて、
実はヘッドユニットが壊れていた
という事も考えられるので、
テスターというものを買ってしまいました。

わくわく。

色々考えたスエ、電流を測る必要も無いだろうということで
HIOKIの3244-60 デジタルマルチメーター
ってのを買ってみました。


電流は測れませんが、
ファンクションスイッチを切り替えるだけで
測定値に応じて、レンジを内部で
自動切り替えしてくれるという
モノグサちゃんにぴったりな仕様。

もちろん、抵抗や導通チェックもできちゃう。

カード型と言えるような大きさ、厚さなのですが
見た目、ちょっとカッコよさも漂う
ハンサム君です。

で、とりあえず傍にあった、電池の電圧を測ってみました。
「おー、本当に、1.5Vだ」
すいません、素人で

で、車載アンプの測定です。

バッテリとアースで測定すると
12Vをちょっとオーバーするくらい。

ヘッドユニットに電源が入っていなければ、
リモートに反応なし(ま、当たり前)
ヘッドユニットを入れれば、リモートに電圧がばっちり
来る。

ということで、おそらくヘッドユニットは
ご健在なのではないかと推測。

ただ、ヘッドユニット電源ONと同時に
アンプに来ているバッテリ電圧が降下するのは・・・
う〜ん。う〜ん。

考えないようにしよ。

「俺はアンプに圧かけて 電気の流れを正したい」

とか、半径100mにすんでいるひとには
意味不明な替歌を頭のなかでリフレインしてたりしてますが。

結論としては、アンプを買い替えるっちゅーことで。


今回のテーマソング。

https://www.youtube.com/watch?v=QHOWq9Q6TxU

https://www.youtube.com/watch?v=KjqZk6nUiZQ


banner_03.gifなぞがなぞよぶ〜


posted by ろびんいちごー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ・カーオーディオ・カーアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

コレールのお皿が木っ端微塵に

割れました。
棚から落ちて。


噂には聞いていましたが、
凄まじい割れ方💡をします。

普通の陶磁器なら、
ヒビが入って真っ二つとか
悪くても、もう少し細かく砕ける位かな
と、思いますが。


もう、粉々ってやつです。

「壁に向かって投げつけたの?」
と、思える割れっぷりです。

これを読んでて、大体予想はついていましたが、
学校給食ニュース

「割れたところをくっつけて、修復して使いたい」なんて
気がまったく起きない潔さです。

ここまで、書いといて言うのもなんですが・・

割れなければ、本当にイイモノなんです。

洗った後、すぐ乾くし
 汚れも染み込まないから、すぐ取れるし
  ガラス特有の表面上の美しさもあるし
   安いし

で、次の皿。
困りました。

困った末に、同じiwaki取り扱いのファミエットという
製品にしました。

ファミエットの品名は「強化ガラス製器具」
実はコレールも同じ「強化ガラス製器具」です。

何が違うかというと、強化の種類が違います。

ファミエットは「全面物理強化」
コレールは「全面積層強化」

では、新しく取り扱うファミエットの
全面物理強化は、良くなっているのか?

・・というと、国民生活センターの動画を見る限り
余り変わってないような。

もうちょっと、安全な割れ方をしてくれれば
いいのになぁ。




banner_03.gifでも、このお手軽さには勝てなかったのだった


posted by ろびんいちごー at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ETVで知る、学歴が武器となっているタレントの方々

ちょっと前のことになりますが、
ETVで高校講座を、ボケーっと見ていました。

数学です。

すると、女性アシスタントと思われるひとが出てきて、
「なるほど、これから先生に引き継ぐ訳だな・・」
と、勝手に思っていたら

その女性が、説明をどんどん始めて行って
びっくり。

「今は、高校講座って、こんな感じなの?」

ってことで、調べてみたら、
松本あゆ美さん、日本女子大学理学部数物科学科卒だそうです。

どおりで、説明に余裕を感じるわけだ。

他にも、物理基礎を担当している
黒田有彩さんは、お茶の水女子大学理学部物理学科卒。

ちなみに、黒田さんと頭の良い方たちの集いはこちら
http://www.nicovideo.jp/watch/1423123032

化学基礎を担当している
横畠加奈子さんは、東京理科大学らしいです。
東京理科大学の研究者情報データベースで、名前がいきなり
ヒットして、ちょっとびっくり。

「NbNを用いた超伝導体」とか書いてあって、
本当は、物理系のひとなのだろうか?と思ったり・・
同姓同名なのか、ちょっとわかりません。


今は、大学のどの学部を卒業したかということも
今後の、タレント活動に影響していくんですね。

バカなことするだけが、
タレントじゃないよっつーことですかね?

さて、続きみよっ。

banner_03.gif松本あゆ美さん、話し方慣れてるなぁと思っていたらキャスターもやっていたのですね。うーむ。多芸だ。

posted by ろびんいちごー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

動画で紅白歌合戦してみる


さて、年末です。
紅白歌合戦は、今年、視聴率回復のために、
色々手を打っているようですが、
いつぞやにやっていた、都道府県別のクイズ勝負のほうが、
盛り上がるような気がします。

見ることのない僕は(仕事してるし)、
動画で紅白歌合戦ということで
勝手に紅白することにします。

紅組と白組のわけかたの意味とか、
並び順に、あまり深い意味はありません。

お時間がある方は、どうぞ。
なお、MMDとか、実写とか、ごちゃ混ぜです。

社会問題
<紅組> 【初音ミク&GUMI】電波中毒ガール【オリジナルPV】
<白組> 【初音ミク】ネトゲ廃人シュプレヒコール【ボトラー】
<紅組> 【IA・MAYU】よくある日本のものがたり【オリジナル】
<白組> 【初音ミク】怪獣ゴメスの憂鬱【アレンジ曲】



ハイスクール(じゃないけど)はダンステリア
<紅組> Britney Spears | Circus
<白組> R.A.B 涼宮あつきがB商で本気だしたようです
<紅組> ところ構わずいろんな場所でlockin'
<白組>【MMD艦これ】 Shake It Off 【摩耶改二&鳥海改二】
<紅組>インド人に這いよれ!ニャル子さんWOPを踊ってもらった
<白組>【トゥーンな摩耶・鳥海で】愛Dee【MMD艦これ】カメラ配布



余興(乗り物)
<紅組> 【MMD-OMF3】国鉄 北海道の乗降場各種と【MMD鉄道】キハ53 500タイプ配布
<白組> 200系クラウン後期型beta版配布します



余興(秘密兵器)
<紅組> 電源も携行可能な腕部装着型レールガン作ってみた
<白組> 【大人の科学】4ビットマイコンで Don't say “lazy” 【けいおん!】
<紅組> 【MMDテスト】まぶた連動IK-TAKE2】
<白組> 『日用品バンド』GO!GO!MANIAC&Listen!!『けいおん!!』



振り返り
<紅組> 【初音ミク】 だんだん早くなる 【オリジナルMV】
<白組> 【鏡音リン?レン】ハッピーライフカーニバル【オリジナル/一億円P】



特別参加
<碧組> 【第16回MMD杯本選】チルドレンレコード【AB4】
<黒組> Dead Fantasy 6 HD
<笛組>リコーダー多重録音で「クロノトリガー 時の回廊」



banner_03.gifもうすぐ来年ですってよ



posted by ろびんいちごー at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

最も高い洗浄力を持つ粉末の洗濯洗剤の扱いが減って、途方に暮れている今日このごろ

ずーっと、ウチではアリエールの粉末系の流れを汲んだ
サイエンスプラス7
ってのを、使っているわけですが。

何故か、粉末の売り場がどんどん縮小されてきています。
液体の、ナノックスやらハイジアらが洗浄力の面でガッカリで、
やっとたどり着いた安住の地なのに。

メーカー自ら認めているように
https://www.myrepi.com/tag/ariel-faq#gbfaq_q1
アリエールについてよくある質問

【最も高い洗浄力と除菌力】を持つのは、
粉末洗剤らしいのです。


http://www.chintai.net/news/2014/10/24/2131/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149372291
という感じで、優秀なはずなのに なのに なのに・・・
(悔しくて、思わずエコーしてしまう)

ここは、「悪貨が良貨を駆逐する」の典型例と言い切ってしまおう。

ジェルボールタイプが、もしかしたら、メーカーの収益に貢献する
商品なのかもしれませんが、手軽で、微調整が効く粉末が
どうして、こんなに虐げられるのでしょうか。

粉末洗剤が洗浄力がダントツという事実は、「不都合な真実」
なのでしょうか?

それぞれの洗濯機に、ドンピシャの洗剤量ってのがあるので
そこをクリアすれば、溶け残りもほとんど出ないはず。

売り場からなくなっても、通販で買い支えますよ。僕は。





banner_03.gifこんな優秀な子が・・・悔しいのう


posted by ろびんいちごー at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

2015年のクルマへの物欲は来年へ持ち越し

本格的な冬も到来し、極端に寒くなったり、
ドカ雪が降って除雪が追いつかなくなったり
昼に溶けて、夜に凍って路面のツルツル度に磨きがかかる
油断の出来ない状況が続くわけですが、
ウチのインプレッサスポーツは今日も元気です。

ワイパーデアイサーがワイパーの氷を溶かし、
広範囲に広がるウォッシャー液が目障りな塊を除去し
デフロスタースイッチを押せば、内外の気温差でできた曇りを効果的に除去し
ヒーテッドドアミラーでミラーに雪がへばりつくのを許さない。

くぁー😃
やっぱり、よく出来てますわ、このクルマ。

燃費ばかりクローズアップされる世の中だと
なかなか真価に気付いてもらえないのは残念ですが、
各メーカーの戦略で燃費に着目させているのもあるから、
しょうがないですね。

特に、VDCの反応速度には、いつも驚かされる訳で。

前車だと、
滑る→姿勢が乱れる→ドライバーが調整する

という感じだったのが、

今では、
滑ると同時にVDCが介入し調整→ドライバーは
MFD(マルチファンクションディスプレイ)でVDCが働いたのを知る

こんな感じ。

EBD(エレクトロニックブレーキフォースディストリビューション)も
効いているのか、ブレーキを掛けることで
車体が流れたり、姿勢が乱れたりということを感じません。

冬タイヤがブリヂストンというのもありますが。
(この冬タイヤ・・転がり方、コントロールのしやすさ等
 ライン装着の夏タイヤよりできがいい)

雪のない時だと、CVTの制御がどうとか言っていましたが
冬になると、偉大さを思い知る今日このごろ。。

でも、夏になると、また文句言っちゃうのかも。
カーゴルーム、後10cm位伸ばしても良かったんじゃない?とかね。

さて、悩んだ末に買ったクルマ用座布団は、相変わらずいい仕事して
下からの振動をいなして、快適な移動に
一役買っているのは、いつもどおりなんですが。

(もう、手放せないかも)

最近、アンプが調子悪く、音楽が聞けない状態が
続いているわけです。

調べりゃいいのですが、色々なところが凍結していたりするので
プラスティックに無理を掛けたくない
(と言い訳して、単に億劫なだけ)
てことで、何もやっていません。

でも、まぁ、「アンプ次どうしようかな〜」
ということだけは、考えていて
アルパインのこんなアンプを狙っています。



もともと、アンプは物凄くコンパクトでシンプルなものが
欲しかったので、コレが発売されたことに気付いた時には、
喉に手が居るような(うむ、気持ち悪い)状態になっていましたが
じっと我慢。

しかし、期は熟した。ふっふっふっ。

さらに、ピカキュウ 楽天市場店の商品の動向を気にしつつも

すべて、来年に持ち越し・・・。



banner_03.gif来年になれば、どんと・・買・・えればいいなぁ


posted by ろびんいちごー at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ・カーオーディオ・カーアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

Windows7からWindows10にアップグレードしてみた訳ですが

そろそろ、話題としても落ち着いてきたようだし
ダウンロードも、素早く出来るかも・・・

ということで、

Windows10に移行しました。

最大の理由は、右下にでる、「Windows10がどうたらこうたら・・」
の再三の攻撃に、耐えられなくなったってのもあります。

で、始めてみたら、いきなりダウンロードされました。
もう、予約なんて必要ないんですね。

「あら、始まっちゃったよ」

てな、感じでアップグレード開始です。

「あ〜、なにもバックアップ取ってなかったな」
と、途中で考えるものの、トラブルの報告も思ったほど
少ないので、そのまま、いっちゃいます。

ダウンロードは、まぁ、こんな感じでしょうという時間で終了。

次の
「インストールの準備をしています・・」
の画面が、動いているのは分かるのですが、
不安を煽る進捗具合。

はい。見事に術中にハマり、
「ダウンロードの停止」ボタンを
何回も押しそうになりました。

そのあと、色々な試練を超えて
(やっぱり、近くで観ているのは不安になるので良くないですね)

「それでは、アップグレードを開始します」
画面に到着です。

おめでとう>自分

ここからも、また、長いんだ💤

なんか、すぐにアップグレードが完了するかのような
イメージを持っていましたが、

甘かったー

僕の場合、トータル4時間位かかりましたもの。

で、Windows10が起動しての感想ですが。

うーん。
 特別、動きが速いわけでもないし
 (前言撤回、2日目位から起動が早くなりました。
  初日はバックで何か動いていた?)

  画面のセンスが、ひれ伏してしまうほどいいわけもないし
   Microsoft EdgeはGoogleChromeに雰囲気似ているし
    Google日本語入力も、再インストールする羽目になったし

Spybotは使えなくしたよっ・・て通知が来たり、
その割には、Skypeどうぞとか、ゲームどうぞとか・・

まだ、Windows7でも
よかったかもね。

エアロもいまいち、でき悪そうだし。

いや、
でも、
きっと、
10にも、いい所もあるに違いない


banner_03.gifWindows7のサポートが続けばなぁ


posted by ろびんいちごー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

国際都市東京ってなんだろう

国際都市ってなんだろう

って、頭のなかでぼやーっと思っていました。
でも、半分忘れかけていました。


国際都市を目指すってのに、これではと思ったことが有りまして。

爆弾を運んでそれが都庁で爆発しても
東京高裁は「無罪」というんだから。

いいね。色々な意味で守られている人々は。

裁判所から、まず最初に
「国際化の荒波に揉まれて」フツーの感覚を持つ人達に
総入れ替えしてもらえないものでしょうか、と思ったり。

彼らは、裁判員裁判の結果にケチを付けたりして、
国民感情からだいぶ乖離しているように思うんですが、
(文句があるなら、裁判員裁判なんてやめればいいのです)
彼らを止めるすべがないのが、残念です。

そのうち、法律改正で、国民の意思がもう少し
反映されるようになるといいなぁ。


それは、さておき、国際化です。

確かに魅力という意味では、下記の記事も
間違ってはいないと思います。
http://www.cnn.co.jp/travel/35041240.html


ちなみに、凄いことを書いているような
実は、知っている言葉を並べているだけのような
パワーポイントの教材としては、いいのかもしれない
こんなのもありました。
http://dentsu-ho.com/articles/2055


東京では、案内板の英語表記を直したり、
英語の特訓をしたり、色々なことをやっているようですが、
個人的に、ココらへん足りないと思うものが有ります。

それは、日本で一般的に売られている商品の表記です。
英語表記が全然無いものが、ほとんどです。

例えば、固形物が店で売っていたとします。
ですが、日本語が解らないひとには

それが、石鹸なのか、
     お菓子なのか、
      洗剤なのか、
       化学薬品なのか
わかりません。

名称と、原材料名、アレルゲンと成り得るものは
英語でも併記するべきです。

ドイツで、フツーのスーパーで買い物するとき
(長期滞在者は大抵こうしますよね)
ほとんど、英語の併記があったから(EUですからね)
助かりました。

カロリーメイトみたいに、英語表記がパッケージデザインに
組み込まれている形にできれば、いいかなと思いますが

折角来てくれたひとに、怖い思いはさせないように。

おもてなし するのでしょ?

一億総なんちゃら・・と言う前に、ココらへん
なんとかしておいて欲しいです。

banner_03.gifまさか、気づいていないってことは無いと思いたい


posted by ろびんいちごー at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

腸内細菌を整えることで、太ったり、痩せたり、病気が治ったり

録画は済んでいて、見よう見ようと思って今日まで来てしまった
「BS世界のドキュメンタリー
あなたの中のミクロの世界ひとは微生物との集合体」


もう、タイトルの長さたるや・・💤まぁいいか。

気になっては、いましたが、
見る気になれなかったのは
ミクロの生物たちの顔のドアップが・・・出てくる出てくる

前回は、「ダニ」とかのドアップがバンバンバンと
出てきて
「うわちゃぁ〜」って感じで動揺させられたもんで。

今回は、体調を整えて万全の態勢で挑んだので
大丈夫・・・じゃなかった。。

今回は、寄生虫の顔の、どアップですよ。
これみたら、「エイリアン」の顔なんか
かわいいもんです。

番組が言うには、彼らの発祥の地が深海
だから、地上の生き物とは全く違う雰囲気になっている模様です。

いやぁ、眼に見えない大きさで、ほんとよかった。

内容は、本当に濃くて素晴らしいものでした。
是非見て頂きたいと言いたいところですが

間に入る「鬱くしい写真」が・・


○寄生虫の功罪

前から、何となく言われてきていたことですが
異常に清潔になってきていることで、免疫系が戦う相手を見つけられず、
自分を攻撃してしまいアレルギーや、炎症を起こすってことが
あるとかなんとか。

で、戦う相手として寄生虫を入れると思っていたのですが
今回の説明だと、体外に排斥されないように、寄生虫が
炎症を起こさせないように制御するようです。

現代では、寄生虫を入れるのは治療としてまず無理なので
どのように、コントロールしているのか分析しているところ
らしいです。

○便微生物移植

「やっぱりでた。」
その治療法のインパクトから、もはや知らない人は
あまり、いないと思いますが、
健康なひとの便を、重い病気に苦しんでいるひとに
移植するという、最初聞いた時は耳を疑う治療法です。

そこで、番組に出ていた「ボロディ」という病院は
健康な人が、颯爽と登場して玄関先に袋を置いていくという・・

ま、中身は想像通りです。

それを使って、治療するわけですね。

○腸内フローラ

腸内細菌が、色々有益なことをしてくれているということで
「菌活」とかいう言葉もあったりしますが。

以下の菌は、これから世界を席巻するかもしれません。
覚えておいて、損はないと思います。

ファーミキューテス
→脂肪の吸収を促進 同じ量を食べても太る

アッカーマンシア・ムシニフィラ
→肥満治療

「菌」ならぬ「金」の卵って、とこでしょうか。


○ウィルス

レトロウィルスが取り上げられてました。
このウィルスは、生物として生きているというよりは
自分の遺伝情報を細胞に取り込ませるような
目的がわかるような、なんか納得いかないような事をする
んですが。

最近、胎盤とウィルスの関係も解ってきたらしいです。
http://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/tokushu/detail/299


人間の他の遺伝情報にも、ウィルスが関与している証拠が
見つかっているようですし。

こうなると、ウィルスの「修正ソフトウェア」的な側面が
見えてきます。

イメージ的には、携帯やテレビで良くある、
「ソフトウェアダウンロード」て
やつです。

大体は、酷い目に遭うから、やな奴な訳ですが
大きな生物の流れからみると、進化に深く関わっている。

○ほかに
エム・バッキーという、細菌がレイノー病に効いたとか。
ジャンクフードが、体内に炎症を引き起こす。

とも言っていました。

と言ってもねぇ、ジャンクフード好きな人は、そんなこと言われても
食べると思いますね。気にしませんね。

banner_03.gif色々な意味でレベルが高い番組だった・・・ふぅ


posted by ろびんいちごー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

中学校の学習指導要領の内容が、この先不安になるような内容だったこと

学習指導要領って読んだこと有りますか?
あんまり無いですよね💦

子供が中学生になるようなことが無ければ、
多分、僕も永遠に読まなかったと思います。

これまで、一回も読んだことが無くて、
「多分、色々な文章が小難しく書かれた読むのが大変な本」
というイメージでした。

今回、はじめて文科省のページを見ての感想は

「イメージ通り」でした。やっぱし。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm


で、塾やら、通信教育での広告の謳い文句に
「これから、中学生はどんどんレベルアップしていって、ついて行くのが大変💣」

ってのがありまして、
「そこまで、凄いのか?」と、正直半信半疑だった訳ですが
見て、わかりました。

僕が、中学生やっていた時とは全然違います。
(当たり前なんですが・・実感湧かなかったんですよ)

で、ざっくり見ていくと

・平成20年に、学習指導要領の改善について答申

・平成21年に、先行実施の色々な準備

・平成22年に、全面実施に向けて全国説明会

・平成26年に、一部改訂

こんな感じで、遷移していて。


特に、個人的に衝撃的だったのは、この内容。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/1234912_004.pdf

このPDFの「-9-」ページから
「中学校数学科における内容の移行について」

「不等式」や、「資料の散らばりと代表値」なんかはまだいい方かな。

ちなみに、小学6年に降りたのは
「角柱や円柱の体積」「起こり得る場合を順序よく整理すること」
「あー、そう言えば小学生の時、やってたなぁ」という感じ。



高校から、中学校に降りてくる内容が、こんな・・

・「有理数と無理数」←高等学校「数学T」から

・「二次方程式の解の公式」←高等学校「数学T」から

・「相似な図形の面積比と体積比」←高等学校「数学T」から

・「いろいろな事象と関数」←高等学校「数学T」から

・「標本調査」←高等学校「数学基礎」,「数学C」から


うちの子、ついていけるんだろうか・・

と、ここで、呆然とするわけです。

無理数なんてーむりっすー
なんて、くだらないこと書いている場合ではありません。


ま、定義は
「分子・分母ともに整数である分数として表すことのできない実数」

で、良いらしいのですが、中学生にどう使わせる気なのか。

うーん。

訊かれたら困るから、ふくしゅーしとこ。


banner_03.gifなんだ、このいきなりのレベルアップは・・



posted by ろびんいちごー at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする