2017年07月25日

Windows10でHDDがずっと100%になっているのが気になる人にはこの対応

意味もわからず、常に100%は嫌だよね。

という訳で、
タスクマネージャーでディスクを見ると
常に「100%」なのが気になっていました。

なにか、負荷のかかりそうなものが動いていれば
しょうがないと思いますが、

何も動いていないんですよ。

クルマで言う、「アイドリング状態」なのに

全開みたいな・・

プロセスを見て「Microsoft compatibility telemetry 」
なんかやってる・・ってのは分かってましたが、

今日、ここをみて解決。
Microsoft compatibility telemetryとは


タスクスケジューラライブラリの配下を

Microsoft→Windows→Application Experience
と辿っていって、右クリック→無効


静かに、さり気なく動いてくれるならまあいいですが、
常に100%ではねー。


遠慮なく無効にしました。

ちなみに、タスクスケジューラーは
「Windowsを検索」窓が左下にでているひとなら
「task」で検索するとすぐ出てきますよー。


banner_03.gif何故、常に全力なんだよ!



posted by ろびんいちごー at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

アルミアイスクリームスプーンでアイスを溶かしながら食べるという食べ方

体熱伝導を使ってだそうな。

札幌駅北口から出ていくとある、

札幌市民でも
知っているひとは知っている
知らないひとは全然知らない

宝石とか、石とか、メガネとか、時計とか、野菜とか・・
ナゾの品揃えの 瑞宝舎 
というところにちょくちょく行っているわけですが

そこにコップを買いに行ったときのこと。

アイスクリームスプーンが売ってまして
「おっ、体熱伝導がなんちゃらかんちゃらのやつだ」
と、迂闊にも反応してしまい、まったく必要がないのに
買う気もなかったのに
買ってしまいました。

意外に、
自分に「衝動買い気質」があることを発見して
衝撃を受けている今日このごろ。

あ、その後、スプーンを買った以上
アイスクリーム五個パック
買いました。
やっぱり検証するなら、「MOW(モウ)」「白くま 」などですね
※買った白くまが本家か亜流かは、定かでは有りませぬ

ちなみに、作っているのは、金物と言えばやっぱりの
「新潟県燕市」の遠藤産商というところの
「アルミアイスクリームスプーン レッド」


形が、フツーのスプーン型ではなく、
すくいやすくするため、先が斜めカットされているのが
ミソらしいです。

使ってみた感想ですが・・・

それほど、劇的と言うほどでもないんですが
普段使いの鉄のスプーンより若干溶けやすいかなという
感じでよろしいですか?

ま、形状の効果で、すくいやすいのは本当です。

ちなみに体熱伝導っつーことは、手もしっかり冷える💦
ということですね。

どうなんでしょう。
手が冷えて困るひとは、よくある木でできたスプーンを
使ったほうが良いのでは?と思ったり。
当たり前かもしれませんが。


banner_03.gifいや、ま、今後も使いますけど。



posted by ろびんいちごー at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

腸内細菌を整えることで、太ったり、痩せたり、病気が治ったり

録画は済んでいて、見よう見ようと思って今日まで来てしまった
「BS世界のドキュメンタリー
あなたの中のミクロの世界ひとは微生物との集合体」


もう、タイトルの長さたるや・・💤まぁいいか。

気になっては、いましたが、
見る気になれなかったのは
ミクロの生物たちの顔のドアップが・・・出てくる出てくる

前回は、「ダニ」とかのドアップがバンバンバンと
出てきて
「うわちゃぁ〜」って感じで動揺させられたもんで。

今回は、体調を整えて万全の態勢で挑んだので
大丈夫・・・じゃなかった。。

今回は、寄生虫の顔の、どアップですよ。
これみたら、「エイリアン」の顔なんか
かわいいもんです。

番組が言うには、彼らの発祥の地が深海
だから、地上の生き物とは全く違う雰囲気になっている模様です。

いやぁ、眼に見えない大きさで、ほんとよかった。

内容は、本当に濃くて素晴らしいものでした。
是非見て頂きたいと言いたいところですが

間に入る「鬱くしい写真」が・・


○寄生虫の功罪

前から、何となく言われてきていたことですが
異常に清潔になってきていることで、免疫系が戦う相手を見つけられず、
自分を攻撃してしまいアレルギーや、炎症を起こすってことが
あるとかなんとか。

で、戦う相手として寄生虫を入れると思っていたのですが
今回の説明だと、体外に排斥されないように、寄生虫が
炎症を起こさせないように制御するようです。

現代では、寄生虫を入れるのは治療としてまず無理なので
どのように、コントロールしているのか分析しているところ
らしいです。

○便微生物移植

「やっぱりでた。」
その治療法のインパクトから、もはや知らない人は
あまり、いないと思いますが、
健康なひとの便を、重い病気に苦しんでいるひとに
移植するという、最初聞いた時は耳を疑う治療法です。

そこで、番組に出ていた「ボロディ」という病院は
健康な人が、颯爽と登場して玄関先に袋を置いていくという・・

ま、中身は想像通りです。

それを使って、治療するわけですね。

○腸内フローラ

腸内細菌が、色々有益なことをしてくれているということで
「菌活」とかいう言葉もあったりしますが。

以下の菌は、これから世界を席巻するかもしれません。
覚えておいて、損はないと思います。

ファーミキューテス
→脂肪の吸収を促進 同じ量を食べても太る

アッカーマンシア・ムシニフィラ
→肥満治療

「菌」ならぬ「金」の卵って、とこでしょうか。


○ウィルス

レトロウィルスが取り上げられてました。
このウィルスは、生物として生きているというよりは
自分の遺伝情報を細胞に取り込ませるような
目的がわかるような、なんか納得いかないような事をする
んですが。

最近、胎盤とウィルスの関係も解ってきたらしいです。
http://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/tokushu/detail/299


人間の他の遺伝情報にも、ウィルスが関与している証拠が
見つかっているようですし。

こうなると、ウィルスの「修正ソフトウェア」的な側面が
見えてきます。

イメージ的には、携帯やテレビで良くある、
「ソフトウェアダウンロード」て
やつです。

大体は、酷い目に遭うから、やな奴な訳ですが
大きな生物の流れからみると、進化に深く関わっている。

○ほかに
エム・バッキーという、細菌がレイノー病に効いたとか。
ジャンクフードが、体内に炎症を引き起こす。

とも言っていました。

と言ってもねぇ、ジャンクフード好きな人は、そんなこと言われても
食べると思いますね。気にしませんね。

banner_03.gif色々な意味でレベルが高い番組だった・・・ふぅ


posted by ろびんいちごー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

三菱東京UFJ銀行を騙る詐欺メールが飛んできた

エニックスを騙る詐欺メールは、よく届いていましたが。
今度は、銀行です。

ただし、文面がおかしい。

書き出しが、「こんにちは!」ですよ。

コレは無いでしょう。
友達からのメールだって、もうちょっと何とか工夫しますがあせあせ(飛び散る汗)

社会人経験が一回でもある人なら、
こんなビジネスメール書きませんが。

ということで、社会人経験の無いひと、
もしくは、外国人ってのを疑っているんですが。

しかも、飛んできたメールアドレスの末尾が、
「@yahoo.co.jp」
なんて。

どんなラフな銀行なんだ爆弾

ちなみに、リンク先のURLが、銀行となんの関係も無いアドレスという
いい加減さ。


banner_03.gifどーゆー経緯でこんなものを送ったのか?

posted by ろびんいちごー at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

テレビで何気なく見始めた映画がおもしろいとき得した気分になる

「モンスターズ 地球外生命体」

っていう、タイトルにひねりも何も加えてないバッド(下向き矢印)
ひじょーに正直な映画をテレビでやってました。

最初、まっったく観る気は無く
たまたまチャンネル合わせてしまったから・・
そんな感じでしたが。

なんか、おもしろい
あ、でも「面白い」という言葉は当てはまらないような。

なんだろ、「おもしろし」ですかね。
興味深いというか。

ふわっと現れる、地球外生命体に対して、軍が爆撃を加える訳ですが
むしろ、その爆撃によって、住んでいる住民が
大打撃を受けるという・・
(今、あっちこっちで起こってますからね)
「モンスターはアメリカ軍だ」(うろ覚え)みたいな
住民の横断幕が映画中に出てきて、

「ほぇ〜」っと思っていたら
これ、イギリス映画なんですね。
アメリカとは違う、たしかにイギリスっぽい。


劇中の主人公は、メキシコからアメリカに向かって
ひたすら逃げるだけだし、もちろん反撃なんてできない。

ふつーの人なら、こんなもんですよね。
一緒に逃げている女の人が「金持ち」ってとこが
ちょっと、ふつーではありませんが。

設定も、鮭の遡上みたいな感じになってるし、
モンスターズの光り方は、深海にいるクラゲっぽいし、
うん、地味な感じがすてきカチンコ

アメリカ映画みたいに、
「ドッカーン。ばりばりばり。どーだ。」
みたいなところは

まったくありませんから、

観ている人の、好みによって
評価は大きく分かれそう。

僕は、なにか、得した気分になったのですが。

で、続編が在るらしい。

弱小な主人公ではなく、軍の活躍がメインになっているようです。
どーかなー。



banner_03.gif観たいような、でも、ガッカリしたくないような



posted by ろびんいちごー at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

リニューアルされたTOTOのトイレが使いにくい・・・気がする

TOTOの新しいトイレ
どうも、使いにくい気がしているんです。

最初は気のせいかなぁふくろ
と思っていましたが
気のせいでもないような。

あ、決してクレーマーでは、ありません。

使い勝手を悪くしているのは、
トイレットペーパーの設置場所では?
ホルダー自体もいまいち?

と、思うのですが。

TOTOのひとは、「これでいい。これがベスト。」
と思っているんでしょうが。

何か、腕が不自然になるんですよ。
紙も、変に切れるし。

見た目綺麗なだけでは、困ります。

なんとかしてください。
TOTOの偉い人!

ついでに、追加させてもらうと、
洗面所(洗面化粧台?)の混合水栓ね。

あれ、設定したぬるい温度のお湯が、ちびちび出てきますよね。
ちびちび出るのは、しょうがないとしても、
温度設定くらい、自分でさせてください。

手を差し入れる角度によって、温度を変えるくらいの芸当は
あってもいいのではないでしょっか?
(ちなみに、右に近づけば水、左に近づけばお湯ってな感じ)

なんとかしてください。
TOTOの開発の人!

もうひとつ、
三菱のジェットタオル。
手を差し入れても、ぬるくなるだけで乾かないんですけど。

前から、存在意義について「exclamation&question」が付いているんです。
瞬間的に、水分を蒸発させるような技でびっくりさせてくださいよ。

突っ込んだ手の周りを、一瞬真空にして全部吸いとるって
どうです?
実現方法は不明ですが。

なんとかしてください。
三菱の偉い人!

あ、僕は、クレーマーじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)



banner_03.gif古いトイレの方が使い勝手が良かったって、どういうことなの



posted by ろびんいちごー at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ヨーロッパで買う庶民のブランド

突然ですが、
明日になったら、ヨーロッパに長期出張ねモバQ

と、言われるひとがいるかもしれない。
(確率は、低いけれども、確実に存在している模様)

とまあ、そんな訳で
長期出張となると
庶民の服を、庶民感覚で調達する必要がでてきます。

とりあえず、紳士ものということで・・・


1下着類

H&Mが、おすすめです。
そこそこ、良い素材のものが良心的な価格で
置いてあります。

一時期、ユニクロと比較されたこともありましたが、
ユニクロより、確実にレベルは上だと思いますね。
全然勝負にならないと思います。

昔のユニクロは、良い素材を選んで使うよう努力
していた気がしますが、
今は・・・機能を持った生地を使って
「なんかできたよー」
    そんな感じのような。


2コート、ジャンパー、ブルゾン

C&A
種類が豊富なので、しっかり吟味すれば
かなり良い物が手に入ります。
ドイツで買ったので分かりませんでしたが
実は、ベルギーの会社のようです。

いい色、生地のものも多く、
ここで、買ってきた冬用の服は
未だに、奥さんから狙われています。

奥さん用に、首まですっぽり覆われる
セーターを買ってきたのですが、
珍しく、お気に入りになったようです。
C&A


3ポロシャツ

NEW YORKER
日本にも、同じ名前の店がかなり在るようなので
(日本では、入ったことないですけど)
特に、書く必要もないかもしれませんが、
普段着が、いい感じで揃っています。

ウチの中には、ドイツで買ってきた
「SMOG」というブランドのシャツが大量にあります。
左斜め下これが、ヨーロッパのニューヨーカー
NEWYORKER

でもなぁー
日本のニューヨーカーと、関係あるのか無いのか。
どうも、ロゴが違う気がするのですが・・・

左斜め下そして、これが日本のニューヨーカー
NEWYORKER

ま、ドイツで買ったNEWYORKERは
着やすい、いい服なのは、間違いありません。


そんな訳で、
ヨーロッパだって
やたら高価な有名ブランドの服だけではないので。


ということが言いたかったのです。





banner_03.gifNEW YORKERのナゾ



posted by ろびんいちごー at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

素人目にも技術力と根性が溢れているのが分かる動画

モーターで音源作ってみた。(試作その3.1)【only my railgun】

原理は、僕でも何となく分かるような気もしますが
あくまで、何となく。

むかし、親戚のうちにあった、ペダルを踏んで音を出す
オルガンを思い出しました。

ペダルで音を調節するのではなく、
ペダルを踏んで音を出すのです。

いや、そこを強調してもしょうがないけど。


電源も携行可能な腕部装着型レールガン作ってみた

レールガンを携帯するという発想が
もう、素晴らしいというか、
一歩、道を踏み外すと、あっという間に危険なひとになってしまいますが。

腕の周りに「火花」散ってますが・・・。
最終形態に近づくことで、どんどん格好良くなっていくことに
思わず笑ってしまいます。


ここまで見てると
いや〜、電解コンデンサ人気ですね。

オーディオのディープな人たちも
「キャパシタ」と言って、いろいろ使ってましたね〜。
でも、あれって電解コンデンサなのかなぁ。


【AR】 スイートマジック 【MMD】

ARネタです。
これもまた素晴らしいとおもいます。

MMDとARを組み合わせるというのも
現代っぽくていいですねぇ。

ところで・・・ちょっと目を離した隙に
もっと進化していた。

【AR】ピアノに合わせてミクが歌う Tell Your World【MMD】

一体全体、どうなってんの???


【初音ミク&あぷりこっと*】ZIGG-ZAGG を踊ってみた

踊っている元動画のひとが、かなり丁寧に上手に踊ってるので
もしかしたら、やりやすいのかもしれませんが
(やってないので分かりません)
これを、トレースするっつーのは
技術力もあるとは思いますけど

ほとんど「努力と根性」

って感じですかなぁ。


【超踊ってみた】耐久レース 耐えてみた【超足太】

踊るといえば、27分、踊り続けるっつーのもありますが。
しかも、かなりのクオリティを維持したまま。
最初見た時は、口ぽかんとなりました。
すんごく、踊りうまいです。


あと、これもね。

害虫駆除装置をつくってみた


最初の、「なんだこれ?」は、途中で大きく裏切られるという・・

【大人の科学】4ビットマイコンで Don't say “lazy” 【けいおん!】




banner_03.gif「努力と根性」なしには何事も成し遂げられませんとかいってまとめようとしたり




posted by ろびんいちごー at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

中途半端な読書歴

ふと、何気に思ったのが
「いままで、どんな本読んできたっけ?」


今、思うとギリシア神話読破とか
色々な物語のネタになっているモノを
読んでおけば良かったかなぁと。

とっても、暇なうちにバッド(下向き矢印)


印象に残ったものを思い出してみると。

「夏の葬列」山川 方夫

のどかな、いも畑で、一緒にいた上級生の女の子が
空襲で死んでしまった。誰のせいで?

とか、いう話なんですがね。
なぜ、こんなものを読んだかというと
中学二年生の国語の教科書に載っていたからなのです。

いまだに、おぼえてるんだけど。
ポジティブシンキングが、どうも上手くできないのは
きっと、この作品を読んだせい・・と思ってるんですね。

逃げ道が無くなる話だからね。


「銀のしずく降る降る」藤本 英夫

これも、中学の教科書に載っていたモノで。
知里幸恵という優秀なアイヌの少女が
「アイヌ神謡集」の原稿を完成させて
力尽きて、十九歳で亡くなるはなし。

あー。もう、昔の教科書って、こんなんばっかり。


ほかには、ちょっと流行ったものも
一応、読んでみたりもしてたんですよ。
これでもあせあせ(飛び散る汗)

サークルの先輩(女性だった)から
「ノルウェイの森」を借りたり。

でも、印象が薄い・・というかほとんど無い。
自分から、あまりにもかけ離れた話って
記憶に残らないものなのかも。

「フーコーの振り子」も、途中から
どうでも、よくなってしまったし。

しかーし、新約聖書の最後に載っている
「ヨハネの黙示録」は、けっこー覚えていたりするんですよね。
何なんでしょね。

受験勉強のための試験問題の文章以外
あとは、ほとんど漫画しか読んでないような気がしてきた。

「甲子園の空に笑え!」川原 泉
これは、今でもいい話だと思ってるんだけど、
この作者は、小さな幸せにも意外と価値があるんだよ
っつー話を、いつも描いている気がするなぁ。
このスタンスで話を書くのって、なかなか難しいと思うけど。


「究極超人あ〜る」ゆうきまさみ
なにかは、良くわからないが
登場人物のうち、バスガイドが一番印象に残っている。
イイ話が多いのか?と問われれば、そのような気もするし
まったく無かったような気もするし。。。

いま、気づいたのだが、
学園ものが、実はお気に入りだったのかも。

妹に「有閑倶楽部」てのを、借りたりしてたし、
「とある科学の超電磁砲」もそうだった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10348020


で、いま一番気に入っているのが「SKET DANCE第101話」に
音をあてた第7話。(説明がおかしくなっているけど)
http://vomic.shueisha.co.jp/sketdance/
これの「第7話」っす。

夫婦(めおと)漫才みたいになっていますが、
だが、
そこがいい。

そうか
学園ものかー
banner_03.gifあれ?なに書きたかったんだっけ






posted by ろびんいちごー at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ディスカバリーチャンネルでバミューダトライアングル

わくわく爆弾

待ちきれなくて、番組録画途中から観てしまいました。

こーゆーネタ好きです。
とゆーか、中学生ぐらいの時代からこーゆー話って
盛り上がってました。

今でも、きっとそうなんだろうな。

ちなみに、大学の生協に「バミューダ」って
パンが売ってました。

なんか、色々な具が仕込んであって
まさに、カオス猫

まだ、売ってんのかなぁ。

で、
破壊的な波が発生する可能性
メキシコ湾流に流されてしまい残骸が移動してしまう可能性
電子の霧(いまいちどんなものかは解らない)で計器が狂う可能性と
通信できなくなる可能性

太陽風なんかの説明も挟んで、
船などが消えてしまう
可能性を列挙してました。

ま、ここまでは、ほぼ予想通りの展開。

この後の飛行機の消えてしまう説明に「ワープ」を出してきました。
トンネル状の雲の中を飛んだあと、ありえない場所に
到達した説明のなかで。

うーん。
仮に空間がうまい具合に歪んだとすれば、
なるのかもしれないが。

さらに暗黒物質の登場。
暗黒物質が押す力となって加速された
・・という説明exclamation&question

ここまで、ぶっとばなくても
爆発的な加速を与える気流とか、自然現象で
他のひっぱる力は考えられないのかなぁ。


確かに、次元を一個増やしてやると、
ワープなんて、すごい簡単に思えてきますけど。

いいのか、着地点がそこら辺で。

ま、個人的には面白いの大歓迎なんですが。




banner_03.gifやっぱり謎のまま




posted by ろびんいちごー at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

W杯結果予想のパウル君

ドイツ・オーバーハウゼンの水族館のタコが
ドイツの全試合と決勝戦を「あてた」ことについて
確率で説明できるとか、予想なんてできるわけないむかっ(怒り)

と、いう反応が意外にあってバッド(下向き矢印)

もちろん、好意的な反応がほとんどなんだが。

人為的な介入もあるだろう、みたいな事も書いてあって。

う〜ん。

これはですね。
偶然の産物だろうが、タコに国旗は識別できないだろうが、

結果的に「あてて」しまった
ことが、スゴイこと。
なんですよね。
当たり前なんだけど。

こーゆーのは、「結果」が全てなんです。

「なんか知らんけど、あててしまった」結果に

「確率」を持ち出してきて
「ほらね、偶然あたる場合もあるでしょ」っていうのは
説明しているようでいて、
まったく、ねぇ。

量子力学だって、
「え〜、ナゼこんな結果がぁ」と、
いまだに分かんなくて、解釈がいーっぱいあるけど、
「結果」は利用されているんですよね。



banner_03.gif結果があることは事実


posted by ろびんいちごー at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

名字の謎がわかる本 という本を読んでみた

その名の通り
あなたの、あの人の名字ってどうよ?なんでよ?
ってな事がかかれている訳です。


図書館から借りたのですが
かなり面白い。

発行所は幻冬舎で文庫本。
ここは、ハードカバー本のイメージしかないので
(はい。最近の出版業界を良く分かっていませんあせあせ(飛び散る汗)
ハードカバーで出たのを文庫化したんだろうか、とか思ったり。

「公家の名字はナントカ小路とナントカ大路?」
「日本一短い名字」
「日本一長い名字」

など、今からネタとして使える知識がいっぱい

 どこで使うんだ とか
  そもそも覚えきれないよ とか
   318ページもあっちゃねー とか

ま、色々あるでしょうけど、気にしないきにしない。


この本のなかでの、僕の感動ポイントはココです。
「読めない名字(1)トンチ編」

ひとつめ

月見里

さあ、どう読む?
『月を見るにはどういうところがいいだろうか。
 高い山があると、月が山に隠れてみることができないため、
 山がない方が月見には向いている。
 したがって「やまなし」と読む。』

ふたつめ

一口

単純な読み方ではありませんぞ。
『たくさんの人が建物などの中にいるとき、出口がひとつしか
 ないとどうなるだろうか。みんなが一斉に出ようとすると、
 人が殺到して芋を洗うような状態になる。
 そこで「いもあらい」と読む。』

みっつめ

小鳥遊

これも、うまいなぁと思ったんですが。
『小鳥は弱いため、ゆっくりと遊ぶことができない。しかし
 鷹のように強い鳥がいなければ、安心して遊ぶことができる
 だろう、ということで、この名字は
 「たかなし」と読む。』

まだ、あるけど、あとは本で確認しましょうということで。
正直、昔の人はとてもセンスいいと思いました。


本の性格上、当然と言えば当然ですが
やっぱり、ありますよ、こういうのが。

「珍しい名字」

鼻毛
肉丸
肥満
菩提寺


まだ、あるけど・・・
うーん、色々あるんだなぁバッド(下向き矢印)

知人の名前も本に載っていたりしたし、
読んでみることをお勧めする次第なのです。




近所の図書館を探せば、でてくるかも・・

banner_03.gifやっぱりね。覚えきれませんでしたね。



posted by ろびんいちごー at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

TV Brosでこそっとお勧めしていたワンダー×ワンダーみました

早速みてみました。
もーっ。なんつーか映像で勝負ってことで。

ハイビジョンテレビでみたかったなぁー
http://www.nhk.or.jp/wonder/

ウユニ塩原モバQ

アンデス山脈に挟まれたくぼ地。
 高低差50cmの塩の大地。
  白い大地に薄く張った水の層。
   その上を雲が流れると、鏡のような水の上を雲が流れる。

いやぁ。いいもの見せてもらいました。
 星空版も素晴らしかった。
  というか、星空自体綺麗過ぎ。

塩の結晶も、また、いい形してんの。
 ちょっとピラミッドぽい。

最近、テレビみても驚くことなかったですが、これは
「おおぉ〜ひらめき」っていう感じですねぇ

  YouTubeで観ていた「けいおん!」が次回最終回ってのは
  ちょっと驚いたが・・って、このハナシはまた、今度。

制作側もインタビューで、映像で驚かしたいみたいなこと言ってたし。
 そうそう、ある程度驚かしてくれなきゃ。
  予定調和だけじゃダメダメ猫

ハイビジョンテレビ少しほしくなったなぁ。
 前から欲しかった
東芝モノ
で・・

あっ、いつ使えるか分からないエコポイントは特に、いらないです。




banner_03.gifウユニ塩原の塩が食べたい


posted by ろびんいちごー at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

川下公園 リラックスプラザというまったりとした空間

川下は、全然ご近所でもなんだもないんですけど、
色々とささやなかな発見を求めてうろうろしています。

・・というか、子供の暇つぶしに付き合っている感じがふくろ

川下公園という公園に、温泉やプールの施設がある
建物があるわけです。
それが、リラックスプラザという名称らしい。

建物に入るときはスリッパに履き替えて、パタパタと行きますぞと。
それで、
先にすすむと食事コーナー(レストランってことは無いな)があり
ちょっと進むと、人工芝の敷き詰められた屋内広間で、
大勢の子供が走り回ってあせあせ(飛び散る汗)
大騒ぎしている訳です。

で、奥の方には、テーブルが沢山設置されていて、地元住民らしき
方々が座ってなんか喰ったり飲んだりして、ハナシしている光景が。

なんて、平和なの。
まったく緊張感がないの。

あ〜こりゃ、まさしく「りらっくす」ぷらざだわ。
地元の憩いの場っていう第一印象でした。

なんとなく、すんごい昔の記憶での、釧路の温水プールのイメージに
近いかも。
といってもなぁ。
そもそも自分の記憶ってあてにならないしバッド(下向き矢印)

ああ、それで、食事コーナーで中華丼食べてみましたよ。
具は、レトルトを解凍して暖めたものであること決定でしょう位置情報

だって、具のところどころが、冷たかったもん。




banner_03.gifうちの近くにもほしい


posted by ろびんいちごー at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ドラえもんの「くうき砲」の限定版が発売される

ドラえもんと言えば、道具にも技術的な裏付けの説明があったりして
(それが本当か、オカルト的あせあせ(飛び散る汗)かというのはさておき)
こども心に「これなら、できるかもなぁ」と思ったもんです。

実際超音波のネズミ退治機とか、室内で稲を育てるとか、
室内でスキーを楽しめるとか。

で、そのなかでも圧倒的に実現可能だった「くうき砲」が
エポック社から「ドラえもん ひみつ道具 限定版 くうき砲」
としてでるそうな。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/15/462.html

『価格は3,000円。』
はっきり言って安いと思いましたよ。
一回、飲み会に行くよりずっと有意義な金の使い方ではないかと・・。
まぁ、僕の考えですが。眠い(睡眠)

意味なく格好いいし。

こどもは、「ドラえもん」なんて知らないので爆弾
個人的に、自分が買いたい一品です。

限定版じゃなければ、今も売っているらしいです。





banner_03.gifおもちゃもまだまだ捨てたものではないぞと


posted by ろびんいちごー at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

瞬間日記〜チューブワームの世界

チューブワーム・・知っているひとは知っている
のかもしれませんが。

NHK『科学大好き土よう塾』を見ていたら、
深海の話をしていて、LEDのように光が走る
クラゲ(?)とか、変り種の生物を紹介していました。

そこで、でていたのがチューブワーム

『硫化水素やメタンなどを栄養』にしているという
『化学合成群集』という生物なのだそうで。

http://www.paleo-fossil.com/research/chemosynthetic/chemowhat/chemowhat.html

ここまでくると、生物ってなんでもアリなんだなぁふくろ
としみじみ思ってしまいます。

番組では、口もないし消化器官もないと言ってました。
深海だから、光も届かない。だから光合成もできない。

こんな生物が存在するなら「エウロパ」に生物がいるかもしれない・・モバQ
と言われても「そうかも」と思えます。

http://www.jamstec.go.jp/opedia/Docs/desc.pl?doc=21

最近は、こども番組の方が発見が多くて、ドラマや映画よりも
良く観てますねぇ。



ついでに・・「キリン 深海鮫エキス」だそうです。
なにに使うのかいまいち分かりません。あせあせ(飛び散る汗)




banner_03.gifこの歳になると映画やドラマで意外な展開を観たり発見をすることも少ないし

posted by ろびんいちごー at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

無関係にも関わらず「ろくろ倶楽部」の売上が気になる

ガイアの夜明けという番組で
ジリ貧(言い過ぎ?)のタカラトミーが打った一手が
「ろくろ」っつーことで紹介されていたわけです。

本物の「ろくろ」自体そーとー高いらしくて
そこを安価に手軽におもちゃメーカーの我社が
提供しましょ。

・・と目のつけどころは流石なんですが
「注目されるんだけど、売れないよー」
まぁ、そういう話でした。

でも、amazonの2006年11月30日ヒット商品をGoogleの
キャッシュでみると
「ろくろ倶楽部専用絵付けセット」が「おもちゃ&ホビー」で
13位になってました。

この商品が売れているということは本体が確実に
売れていると言うことですね。

いやーよかったよかった。(関係ないけど)
で、この商品のすごいところは
本体が売れることで、関連商品も売れることです。

・・プリンタとインクの関係みたいに。

まず、本体。


そしてこれが関連商品の数々。特に説明は付けませんが。
 
 
 

いやぁ、商売上手。

で、話は戻って、何故売れなかったこの商品が
売れるようになったのでしょう。

・・って番組見た人は知っているんですが。

おもちゃにしては、確かに高額だし、
ふつーそう簡単には売れません。
「どーしよーあせあせ(飛び散る汗)
そんなときに
「ホームセンターでコンスタントに売れてます猫
「なにーどんっ(衝撃)」(ちょっと演出しましたが)

ヒントはホームセンターにあったようです。






banner_03.gifホームセンターのひとは「おもちゃ」としては見ていないそうです


posted by ろびんいちごー at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

瞬間日記〜焼きみかん専用器って

このページのリンクリストにもおいてある
Excite Bit コネタより。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091137373805.html
『皆さんも一度は耳にしたことがありますよね、「焼きみかん」』って・・。
ふくろいえ、知りませんが。あせあせ(飛び散る汗)

『商品の名前は「御浜の焼きみかん」。みかんの産地として有名な三重県御浜で生まれた画期的な商品です。』
ふくろまーったく解りませんが。爆弾

なんか、かつがれているような気がしてきたので、
楽天でさがしてみました。

本当に「ネタ」なのかもしれないし・・
と、思ったら売ってましたよexclamation&question


これね「御浜の焼きみかん」
御浜の焼きみかん


『焼くことにより甘みが数段増して、さらに無農薬のみかんなら皮まで食べれるそうです。』
って書いてますが・・。眠い(睡眠)

どうですか?挑戦してみますか?
みかん食べると風邪ひかないらしいですよ。


全国こども電話相談室にきーてみよー
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/word/20021208.html
『「朝のりんごとみかんは金」と言われたんですけど、どうしてですか?』
(小6・女の子)


banner_03.gifタミフル備蓄の代りにミカンでも

posted by ろびんいちごー at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

瞬間日記〜20日間オンラインゲーム417時間、ネットカフェで男性死亡

このニュース、凄まじいなぁ。

という訳で、

livedoorニュース
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1542473/detail?rd
『オンラインゲーム中毒の30歳代の男性が、インターネットカフェで寝泊まりしながら一日平均20時間ゲームに没頭した末、死亡する事件が起きた。』

だそうです。あせあせ(飛び散る汗)

ただ、これは
「あまりにも長く座っていたためなのか、足がひどく腫れていた」
とのことらしいので、
ゲームのやりすぎというより
エコノミークラス症候群 のような気もしますが。犬


banner_03.gif本当のところどうなんでしょう

posted by ろびんいちごー at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

瞬間日記〜襟足でおなかの子の性別がわかるって本当?

本当なんですかね?因果関係がまったく不明ですが・・あせあせ(飛び散る汗)
面白い話なので。猫

Excite Bitコネタより
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091132164544.html

上の子によって、次の子の性別が決定しちゃうっていう
夢があるんだがないんだか、わからない話です。

テレビでも、このネタ取り上げられるかもしれませんね。TV


banner_03.gifほんとだったら・・医学的な大発見かなぁ

posted by ろびんいちごー at 14:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする