2017年02月19日

ニュートロジーナ インテンスリペアハンドクリームは海外出張時に買った衝撃的に効くモノと同じ使用感

昔、海外にいきなり出張に行くことになった人がいた
と思ってください。

食べ物も、普通のスーパーで売ってるものが
妙に旨かったりしたし。

それなりに、順応していたつもりでした。

ところが、しばらくすると手先が切れて
が出てくるようになりました。

水が合わなかったんですかねー。
そこそこ、肌は強いつもりだったのに。

そのうち、どんどん悪化して全部の指先が・・

これは、やばいっちゅーことで
(この時は、こんな妙なことでやられるなんてとけっこー悲観的)

薬局にいって、片っ端からハンドクリームを買って試しましたが
なんか、全然効かない。

かと言って、病院にいくこともできず。
(海外で、病院に行くってとってもハードル高いのです)

そのとき、ちっちゃいこんなクリームに出会いました。
ドイツ語読めないので、その時のポップが不明ですが、
多分お試し製品的な・・


NORWEIGISCHE FORMEL
Handcreme crème mains
KONZENTRIERT
Neutrogena

こんな感じで、書かれていて
今見ると、ドイツ語だけじゃなくフランス語も混ざってましたね。

ちなみに、フランス製です。
出てくる穴は、ちっちゃく、ちょびっとだけでいいよ・・
てことなんでしょう。

いっぱい、つけましたけど。

これを塗ると、感触がハンドクリームというより軟膏に
似た感じ。

斬新!!
(その時は、そんな余裕なかったが)

付けて一日たったら、劇的に良くなっている。
気を良くして、毎日塗りたくっていたら
復活しました。

もはや、自分のなかでは、医薬部外品に勝手に格上げです。

で、店に行ったら、もう売ってない。
「な、なぜ〜」

これは、悲しかった。ほんと悲しかった。

チューブが裂けようが、中身がほぼ無くなろうが
それ以来、大事に大事に使っており、
今迄、来たのですが。

ほぼ、似たものであろうというものを
今更ですが、見つけました。




で、使った感触ですが、
「あー、コレコレ」
しかも、たっぷり入っているじゃないですか・・。

これで、しばらく安心して暮らせます。


banner_03.gif海外に行くときは、多分持っていくな



posted by ろびんいちごー at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

口内炎治療の塗り薬は、個人的にケナログが最強ではないかと思う

口内炎って痛いですよね。
で、そのとき塗る薬のはなしを書こうと思ってたんですが。

最近、思ったんです。
口内炎ってどういう時出来るか。

僕の場合、
口を思いっきり噛む
 睡眠不足になる
  栄養バランスが崩れる

など、重なるとなるパターンなんですが

カロリーメイトを毎日食べていると
なりにくいことに、気付きました。

「過剰に栄養を摂っているから?」

ま、よくわかりませんが、
大塚製薬の回し者ではないことをここに宣言しておきます。

で、不幸にしてなってしまったとき
どうするか?

もう、これは
「ケナログ 口腔用軟膏」
これを、塗るしかありません。

主張が偏っている?

いえいえ。
いままで、色々な口内炎治療用の薬を
処方されてきましたが、
こんなに効いた薬はありませんでした。

処方された薬を使い切った時、
途方に暮れてしまいましたが、

同じ名前の薬が市販されていることに気付き・・

その名も、
「ケナログA口腔用軟膏」

うーん。効きそうな名前だ。

効く薬が見つからないひとに
おすすめです。

ブリストル・マイヤーズの回し者でないことも
ここに宣言しておきます。


banner_03.gif治ると忘れる薬のアリガタミ



posted by ろびんいちごー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

セラミックスと金属イオンの効果でにおわないパンツがあるそうで

「100秒博士アカデミー」という番組を観ていた時のこと。
ニオイのもとをパンツの中に閉じ込め、
普通のパンツと、そのスゴいパンツの匂いを
ゲストが嗅ぐあせあせ(飛び散る汗)という場面でした。

そのゲストのリアクションに子供が大喜び。

ココらへん、小学生男子の大好物のネタですからなぁ。

画面に、商品名のロゴが見えたので、子供と二人でメモ。

DEOEST


ちょっと検索しただけでも、ネット上にあるわあるわ。

DEOEST
ここが商品をつくっているメーカー


「におうなんて言わせない。」強力消臭でニオイ気にせず快適に!『DEOEST(デオエスト)』消臭...
楽天だとこの値段。おっと、なかなかいい値段。



amazonでもこの値段。ちょっとリンクが幅とりすぎたらーっ(汗)




さて、仕組みですけど。
番組でやっていたのは、
最初は、生地に活性炭を付着させることを試みた
が、
上手く行かず。現状の

ナノレベルのセラミックスがニオイをすばやく吸着。
金属イオンが分解し、気になるニオイを消臭します。


に、なった模様です。

あまり、驚きのない仕組みなのですが、
(他社でもやりそうな・・)
きっと独自のノウハウがあるのでしょう。

BPnet SECOND STAGE

セーレンの技術者たちは、製品づくりの初期段階から
介護施設の現場に足を運び、介護士や看護師の声を
聞きながら開発を進めてきたのだ。


という訳で、
これをみると、介護施設の要求からでてきた商品のようですね。
効果が無いと使ってもらえませんから、効果は期待できるのかなぁ〜。

どうなのかな。







banner_03.gif効果はありそうですが、デフレの今、衝撃の値段です




posted by ろびんいちごー at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

洗濯洗剤選びで迷う迷う(ナノックスNGで、アリエールへ)

洗濯洗剤。
それも、合成洗剤選びで最近まで迷ってました。

もともと、使っていたのが、石けん系の洗剤。

体に、害が少ないのかもしれませんが、
「汚れが取れない」という特徴(欠点ともいう)があり、
これは、何とかせねばなるまい。
っつーことで、洗濯用合成洗剤を探し求めていたのです。

最初に、買ってみたのが「ナノックス(NANOX)」
個人的には、全然ダメあせあせ(飛び散る汗)です。
何故、売られているのか、人気があるのか、疑問に思うレベル。

「ナノレベルの汚れ成分まで分解除去する」というウリなのに
「クリスタルフルーティーの香り」という安っぽい香りが
しっかり、残ります。

なんだ、これは?

もしかして、マスキングしているのだろうか?
ナノレベルの汚れまで落ちるはずなのに?

某所(評価が高いのはそこでだけのような気もする)
の評価では、高評価連発なのですが・・・
なぜなのだろう。

気を取り直して
次を物色し始めたんですが、
いま、ほとんどの液体洗剤は、「香り入り」なんですよ。

「ナノックス」で、思い切り失敗しているので、
怖くてがく〜(落胆した顔)買えませんがな。

そこで、思い出したのが、コインランドリー。

どこに行っても、粉末洗剤。

広島駅の近くの、凄まじく古いコインランドリーでも、粉末洗剤。
ちなみに、ここは、洗濯機が謎の外国製で、乾燥機からガスの炎が
見えるという、ちょっとびっくりな名所でした。
地元のひとには、当たり前なのかな。


ドイツでも、粉末洗剤。

で、粉末洗剤で失敗した記憶が無い。

そうだ。粉末でいこう。
とにかく、「香料」の表記の無いものを、探したらありましたよ。

「アリエールスピーディー」

汚れがちゃんと取れて、微かに残るのは、洗濯洗剤の匂いのみ。
これだよ、これーグッド(上向き矢印)
昔の洗剤は、みんなこんな感じだったのに。
しかも、乾燥したら、洗濯洗剤の匂いも飛んで、
もう、期待通り。

すっかり、気分を良くして、もっと良いのないかなぁ。
と探していると、

「アリエール頑固汚れ用」
どうも、漂白剤に気合いを入れている模様。

使ってみると、「もう、これでいいよ」という仕上がり。


そしていまは、こうなっていたりする。
うーむ、パッケージどんどん替えてくなぁ。


P&G恐るべし。

あの、パンパースもここで作ってたんですね。
評判は良かったのですが、
高かったのでほとんど買いませんでしたが。


とりあえず、液体洗剤は、捨てるのに困ります。
   どうしよう



banner_03.gif液体洗剤の香り競争は何かおかしい


posted by ろびんいちごー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

どんなに頑張って手で磨いても、電動歯ブラシに勝てない気がする

歯はたいせつにね
っつー訳で、どうも最近歯がすっきりしない。
子供も、とうとう虫歯が一本できてしまった。

などなど

で、買ってしまいました。

ドルツ EW-DL21っていう
音波振動ハブラシ


前に、電動歯ブラシのページをいろいろ見ていた中で

「バックル磨き対決」
「マニュキア落とし対決」
「泥落とし対決」

と、荒業を披露していたところが印象に残っていて・・
http://panasonic.jp/doltz/vs/


子供も、この映像のインパクトが強かったみたいで
これが良いと前から言っていたから
店頭で迷いはなかったです。

子供用の替えブラシもしっかりあって(でも、別売り)
差し替えが簡単にできるのも
うちの事情に合っていたっつーのもあります。

まー早速使ってみたんですが。

パナのシェーバーと同じ系統の音がする。
同じリニア駆動ってことで、基本構造が一緒だから?
よくわかりませんが、印象は「似てるなぁ」です。

で、磨いてみると、ドルツの圧勝。
当たり前だとも思うんですが、
手で、どんなに丁寧に磨いても、
この、すっきり感はでないんじゃないかと。

これは、気持ちいいなぁ。

子供が、えらく感動してましたもの。
よっぽど綺麗になるのが嬉しいのか
歯磨き嫌いが、意外にもじっくり磨いてました。

無理に力を入れなくてもよいので
ブラシの先が曲がったり、広がったり
しにくい「かも」しれません。
こればっかりは、長期間使ってみたいと
わかりませんが。

替えブラシの根元には、識別リングと言って
誰が使用しているか分かるように、
カラーのリングを付けるわけです。
各自、ブラシを付け替える前提にちゃんと
なっているのが、良いではありませんか。

もちろん、水洗いもできるし。

これじゃ完璧じゃないか。
 死角は無いのか。
  そんなことあるはずが・・・

と思ったら、ありました。

電池寿命が、三年ですあせあせ(飛び散る汗)
個人的には、ちょっと短いんじゃないのー

と思ったりもしますが、
まあ、しょーがないのかもしれませんね。




banner_03.gifこれは負けを認めざるを得ない


posted by ろびんいちごー at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

圧倒される番組たちに

今日は、子供もとっとと寝てしまい
ゆーっくり観ることができたのです。

で、NHKの番組をちょーっと
み続けました。

「総合診療医 ドクターG」

最終回。

前回の放送時の番組をみて、次回最終回ということを知り
これは是非放送時に、みるべきと思って。
一応、REGZAでも録画予約しときましたけどね。

患者が語ること、
 症状を聴き取ること、
  体に現れた小さな異常

これらから、的確に診断するっていう番組。
で、最初の大雑把な状況から、
色んなことに「気付く」ことで
ひとつの、診断に収束していく。

カンファレンスのなかで、他の候補が
次々と削られていく過程は、ちょっと
どきどきひらめきしちゃいますよ。

知識の無い自分でも、「発熱が無い」と聴くと
一緒に「そりゃ、おかしいよなぁ」とか
ぶつぶつ言っていたり。

徹底的に、まじめなんだけどエンターテイメント
として、成立しているこの不思議なさじ加減。

探偵もの、例えばシャーロックホームズの冒険でも
(これも、NHKで素晴らしい海外製作ものをやってました)
ばらばらだった事象がひとつに収束していくところが
醍醐味でした。

こーゆーことって、本質的に好きなもんなのかなぁ。
あまり、自覚してなかったんですけどね。

そして、もうひとつ。

「原爆投下を阻止せよ」

原爆投下される必要はなかった。
という意見があったり、必要だったという意見もあったり。

日本人としては、どうしても冷静でいられない
問題だったりしますが、
でも、まぁ、そこから距離を置いて、


原爆は落とすべきだ。
なぜなら、マンハッタン計画の成果物が必要ですから。

という、立場と

原爆などで破壊すべきではない。
なぜなら、日本を破壊しては、投資した分の回収ができないから。

という、立場から
当時の議事録をもとに、それぞれの策略とたちまわりを
描いていて、本当に良質な番組なんです。

もう、タイトルが地味過ぎて、もったいないくらい。

一見、前者が悪で、後者が善に見えたりもするんですが、
なんのことは無い。
どちらも、自分達の最大利益のために動いているという。

これ、NHK広島がつくっている(らしい)のに
とても冷静で、だからこそ説得力が増す。

今日は、いい番組がふたつもみれた。
明日も、なにか、良いことがありますように。


・・いや、どうせ、ないんですけどね。



banner_03.gif視聴率だけが、番組の価値じゃないって、解ってるんだろうけどね。他の放送局も。

posted by ろびんいちごー at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

iPS細胞 やっとわかった気がする

NHKスペシャルでやるぞexclamationという告知が出て
これだけは、見とかねば・・という訳で
待ち構えていたんですが
観れました。

発見者の山中教授
こういう話題にうってつけの立花隆氏
常識派の国谷キャスターという

問題ないというか、完璧な人選。

iPS細胞ってのは
皮膚とか、肝臓になってしまっている細胞に
山中ファクター(遺伝子で本当にいいのか?)を
組み込むことで、細胞が逆戻りする
というか、初期化される。
 皮膚細胞が、くるっと、丸い形に変わってました

というのが、初めて分かった。
あれ?なんで、こんな根本的なことわからないでいたんだろあせあせ(飛び散る汗)
と、ちょっと唖然。

で、豚の体内で人間の心臓を創り上げることができる可能性
っていうのは、前から知っていて、単純にいけいけ〜と
思ってたんですが、

これって、キメラができるということだったんですね。
豚と人間のね。

あー、ここすっぽり抜け落ちてました。

それでも、立花氏は、基礎研究はどんどんいっちゃえ派の
立場を表明してました。
国谷さんは、いろいろなものが生まれる可能性を想像して
「それは、ちょっとバッド(下向き矢印)」派になってましたな。

それでも、
研究は立ち止まれないし、立ち止まったときには
他国に、関連技術を全部押さえられた状況に陥っちゃって
ここからの派生技術がまったく使えなくなるんだろーな
と想像できちゃうんですね。
あるいは、高い金を出して、他国から技術の使用許可をもらうか。

患者がみんな、金持ちだったら、
それも、ありかもしれませんが。

で、iPS細胞の、もっとも直近の使い方は
実は、体外での、「人体部品の実験ができちゃうこと」
ってのが、番組観ていて、よーくわかりました。

とりあえず、
「すご〜く、解った気になっている」自分がいます。


banner_03.gifちょっと、クローズアップ現代っぽい、スペシャルになってました




posted by ろびんいちごー at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

インフルエンザは突然やってくる

どうなんですかね。今、流行っているんですかね。

こどもと共に、昨年やらかしてしまった、僕としては・・

今は、免疫ができているんじゃないかと、安心しているんですが。
いやいや、糠喜びかもバッド(下向き矢印)

国立感染症研究所
のインフルエンザ流行レベルマップによれば、まだまだ、
感染列島真っ最中という感じです。

しかし、感染列島というタイトルはどうかと・・・もごもご

去年は、こどもがインフルエンザになって、
いろいろ面倒見ていたんですが・・
ほんと、最初の頃は何とも無かったんですけどね。

仕事中に、それは突然やって来たあせあせ(飛び散る汗)(出典:某小説)

頭が、ばきゅーんと痛くなってきて(表現できない)
あたたたどんっ(衝撃)・・ものが考えられませんがな、痛すぎて。
熱もあがるあがる。

バファリン飲んだのですが、効きません。
 バファリン飲んで効かなかったことって初めてだったんで・・
 (いつもは気持ち悪いくらい効く)
  おまけに、頭痛もちじゃないのに・・・

まいりましたよ。このときゃ。

病院に早速行きました、検査の結果は、微妙でしたが
民フル(お、この変換いいexclamation)、ならぬタミフルを処方されまして。

初タミフルパンチ

などと、感激する余裕などまったく無く、
へろへろですよ。ほんとに。
病院では、マスク着用を義務付けられ、ちょっと辺鄙な場所へ
移動。

いや、いいんですけどね。。
明らかに、扱い違うんで。
「ああ、あいつらあれなのね」って分かってしまうんですね。
まあ、しょうがないんですけど。

痛み止めなんかも処方され、そのうちインフルエンザは
活動停止したっぽくなりましたが、

途中から、咳がとまらなくなりまして・・
いや、ほんとうに、どうしようかと。

幻覚は、まったくありませんでした。
これだけでも
うーん、よかったよかった。

体調わるかったんで、ちっとも良くはないんですが。

ま、こりゃおかしい・・と思ったら
「抗原検出キット」の置いてある病院へ。
無いところもありますからねぇ。子供の病院なんかで。

前も書いた気がするんですが、ウィルスって
何が目的なんですかね。

本当に、生物なんですかね。

彼らの活動をみていると、遺伝子組み替えの実験をするために
遺伝子を後世に残す活動を
ひたすら、やっているようにしかみえないです。

   なにが、楽しいの〜 おーい


banner_03.gif最強の頭痛にやられて、くたばりました


posted by ろびんいちごー at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

保険から共済へ替えてすっきり

前々から保険会社のやり方に違和感があり
   ・・特に生命保険

とうとう、共済に切替えました。

すっきりカチンコ

なにがっつーと、CMに高いタレント使っているし
 結局、営利目的のせいか、不払い問題なんか起こしているし
  そもそも、保険会社を大儲けさせる為に、保険料を払っているかと
   思うと・・・パンチ

営利企業だから、多少はしょうがないとは思うんですけど。

保険会社が、脅しのように使っている
「準備しとかないと、こんな、大変なことになりますぜ」爆弾

あれは、本当なのかと、考えちゃう訳です。
高額療養費制度だって、あるわけだしさ。

で、奥さんの共済をみると、割戻金もちゃんと戻ってきているし
経費節減の努力がみえる。
これで、いいんじゃないかと。

共済って何さ?と思っているヒトには、
こんなのどうぞ。
http://www.hokkaido-kyosai.or.jp/dictionary/index.html

ただし、これは共済側からみた見方なので
参考ということで。

そうそう、そういえばNHKのニュースでやっていましたが
弱小の共済への風当たりが強くなっているようですよ。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/bukyoku/syakai/1-j07.html
『従来「無認可共済」として共済事業を行ってきた者は、保険業法に基づく保険会社あるいは少額短期保険業者に移行することとなる』

ボランティアで共済の運営をしているようなところは
移行を検討してみたものの、無理ということで
あきらめるところ多数のようです。

共済の基本は「助け合い」なんだけどなぁ。
助け合いができない制度に移行させてしまう
厚生労働省って、ナンダロ。

「助け合い」を「営利目的」に移行させるって
無茶だよ。


banner_03.gif共済にも欠点はあるけど、良心的だと思うね



posted by ろびんいちごー at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

DNA検査で大腸がん発見、確率8割期待

この記事は、日本経済新聞では、とーっても
地味な扱いだったのだけれども・・・
確率が八割台にのるのであれば、けっこー
すごいことだと思うのです。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060917STXKG020016092006.html

『米国の統計では、現在の便潜血反応検査で見つかる大腸がんは最大2割程度』
・・いままでがこれですから。あせあせ(飛び散る汗)
何のために検査しているのやら・・という感じです。

発見率とは違うけど、なーんにも知らない人が
「あなたには大腸ガンがある/ない」というだけで
確立五割でしょ。

どーなの。爆弾

『この方法は8割程度になると期待できるという。』
ということなので、「期待」したいと思いまする。

えー、で、「大腸ポリ−プ」というものがあります。
良性のものは「ガン」とは言いません。
僕も取ってもらったことがあります。

自覚症状はほとんどの人がないでしょう。
ついでにいうと、内視鏡を入れてみて初めて
「ありゃ?」
というひとが大勢(その予備軍も)でしょう。

腸の途中で器具が引っかかると、ちょっと痛みますが
手術なんていうほどの負担ではないです。
前日の準備のほうが面倒かも。

ただし、上手な先生の場合に限るのかもしれませんが・・。

内視鏡を入れてみていない人は、試しに入れてみると
新しい発見があるかもしれません。
(そんな嬉しいもんじゃないが眠い(睡眠)

発見しても大丈夫。電気で焼きますから(医者にはそー言われた)
痛みなんてありませぬ。

こーやって手術します。
食事中のひとは見るのを遠慮しましょー。
http://homepage3.nifty.com/okamotoheijiclinic/page007.html

「がん」のことが気になってきたあなた。
まずは、ここで下調べです。
病院の実力

知り合いも今は復活したけどガンになったし、
親戚もガンで亡くなってるし、ひとごとじゃ
ないんだよなぁ。ふくろ



banner_03.gif早期発見早期治療ということで

posted by ろびんいちごー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

瞬間日記〜お子ちゃまのシャンプーは4711ポーチュガルで

子供のシャンプーをした後、痒がるようになったので
次のシャンプーを検討・・

どーも洗浄力が弱いらしい。たらーっ(汗)

子供用には某シャンプー。
大人用としてウィラード・ウォーター ヘアシャンプー
ウィラード・ヘアシャンプー
を使ってて、これはこれで満足していたんですが。


理容室から強力に勧められたのがこれ。
ウエラ 4711ポーチュガル薬用シャンプー (業務用)
4711Portugal Medicated育毛用【4711薬用シャンプー】800ml【ポンプ付】【業務用】


薬用ではありませんが、こんなのも
ウエラ 4711ポーチュガルシャンプー1000ml (業務用)
【1125アップ祭5】ウエラ 4711ポーチュガルシャンプー 1000ml(業務用)


とりあえず子供用として買ったわけなんですがね。
いいんですよ、汚れ落ちが強力で。
皮脂がしっかり落ちて、髪がきゅっきゅっと言ったりして。
子供もまったく痒がらないし。グッド(上向き矢印)

これいいわーとゆーことで。
ウチのシャンプーの主流はコレとなりました。犬

市販のけっこー知名度の高いシャンプーをとりあえず一回試してみましたが
うーん、こんなにひどいとは。
すすいでも、髪に香料がべっとり残るし。
そもそもシャンプーが髪に残るという点にちょっとした疑問点が。

もう、市販のシャンプーにはもどれないーカラオケ



banner_03.gif酵素シャンプーは良いには良いのだが・・高い

posted by ろびんいちごー at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

瞬間日記〜インフルエンザの治療薬タミフルの副作用には要注意

タミフルのみ異常行動死 岐阜と愛知の少年2人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000069-kyodo-soci

『インフルエンザ治療薬タミフル(成分名リン酸オセルタミビル)をのんだ岐阜県と愛知県の少年2人が、直後に異常な行動を取り死亡していたことが、12日分かった。1人は昨年2月、トラックに飛び込み、もう1人は今年2月にマンション9階から転落した。』

この行動が単なる偶然で片付けられないのは
『タミフルの添付文書には重大な副作用として、意識障害、異常行動、幻覚などの症状があらわれることがあると記載されている』

ことによると思われます。

こちらの方が、もうちょっと詳しい。



『 奥西秀樹・島根大医学部教授(薬理学)は「脳内には興奮を抑える仕組みがあるが、タミフルはこの仕組みをさらに抑え異常な興奮などを起こすのではないか」と推定する。未成年者や乳幼児は化学物質から脳を守る機構が弱く、特にこうした副作用を受けやすい。他に幼児6人が服用後に突然死しており、同様の副作用と疑われるという。』

さて、この副作用はどうでしょう。
痛みとか吐き気などは、ありがちですが、
脳に直接作用しちゃうのは、どうかな。
特に、病気だから寝ていると思っていたのに・・気付いたら転落ですからね。

厚生労働省の報道発表資料より
製薬会社と名前からココに載っているタミフルカプセルが、
そうなんじゃないかと。
症例の概要をみると・・・うーむ。あせあせ(飛び散る汗)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/06/h0624-2/index.html

[副作用(重大な副作用)]
肺炎:肺炎の発症が報告されているので,異常が認められた場合にはX線等の検査により原因(薬剤性,感染性等)を鑑別し,適切な処置を行うこと。
精神・神経症状:精神・神経症状(意識障害,異常行動,せん妄,幻覚,妄想,痙攣等)があらわれることがあるので,異常が認められた場合には投与を中止し,観察を十分に行い,症状に応じて適切な処置を行うこと。

では何故ということになるんですけど。
これがインフルエンザに「効く」からですね。
日本経済新聞の説明によると
『タミフルの場合、細胞の中で増えたウィルスが細胞の外に出るのを止める』
という機能を持っているそうです。

新型インフルエンザにも有効と期待されている「タミフル」は各国が備蓄に
動いているようで、タミフルはどんどん使われそうです。ふくろ



banner_03.gif特効薬を選ぶ?副作用を避ける?


posted by ろびんいちごー at 00:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

緑内障からWatsu(ワッツ)まで

最近、年齢のせいか・・・

「今日の健康」とかをつい、みてしまう。
そのうち、気が付いたら
「安心」とか「壮快」を読んでいたりしてるかも。

で、「きょうの健康Q&A」のテーマは
「中高年の目 対処と治療に関する質問と回答」
うむむ。結構身近なテーマかも。
まず、今日は解説する先生が良くて非常にわかり易かったですねー。

あんな眼科医ばかりなら、患者も安心して相談できるというもの。
といっても、最近は眼科医が儲かるっつーんで
まったく眼と関係ない医者もあせあせ(飛び散る汗)多数出没しているから
気をつけましょう。

で、印象的だったことを・・

眼圧が高ければ緑内障か?

答えは、もちろん違って、
眼圧が高くても、視神経などに悪影響を及ぼしていなければ
それは高眼圧という分類になるのだそうです。
眼圧にも個人差があって、高くても問題ない人もいれば
逆に、眼圧が平均値でも、視神経に悪影響を及ぼしているのであれば
もっと(薬で)下げなければいけない人もいるそう。

緑内障の手術は、「直す」というより「進行を止める」ことが目的のようなので
劇的に良くなるということは無いそうで・・バッド(下向き矢印)

とにかく検査で早く見つけましょうということですな。

ここら辺、巷の眼科医もちゃんと説明しないもんだから
心配した視聴者から質問が番組に届く、とどく。TV

「飛蚊症」についても触れてましたが
これも、手術をしても飛蚊症が直るわけでなく、
(眼の硝子体が変性することによるそうですよ)
関連している病気「網膜はく離」などを直すものです。

うーん、知らない事が多すぎます。


お、そーいえばWatsu。何だと思います?
水中指圧、水中リラクゼーションのことだそうです。
「ワツ」「ワッツ」どっちなの。犬

これも、今日の健康の一コーナーで紹介されとりました。

被験者は、まずはプールにどうぞ。
あとは、インストラクターにお任せして
色々な姿勢を自然にしてますよー。

ま、みた感じはこんなでしたが・・
逆に、水の中で支えているインストラクターは
体力的にもきっついなー猫
こんな印象。

http://www.megadeta.net/watsu.html
http://plaza.rakuten.co.jp/watsu/


banner_03.gif流行るかな


posted by ろびんいちごー at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

喫煙者が乗った後のタクシーはとても危険というはなし

タクシーに乗ると、前の人がタバコ吸ってたなと
思ったことはありませんか?

タクシーの中は思ったよりも狭く、タバコの煙が
その中に留まる率は、他の場所よりもかなり高い。
また、窓を開けても煙は抜けずらく、
「窓を5cm空けただけでは抜けるのに30分位かかる」
と言っていたような(ここら辺うろ覚え)。
抜けた時には目的地に着いていたりして。end

この時点で、実は貴方も強制的に喫煙させられてて
これを、「受動喫煙」というらしいです。

テレビのニュース番組でやってました。
タバコが何故周りの人に評判悪いのかと言うと、
吸っている人の煙より、吸わされている人の煙の方が
フィルターを通していない分だけ極悪だからですね。
http://www.hit-1.net/tabako/in.html

その番組で受動喫煙について解説していた人は
それを「粉じん被害」と言ってました。

厚生労働省の文書から
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html

多分、他のどんな場所よりも、空間が狭く、他に逃げる事が
出来ない、しかもその用途のため妊婦さんなどが使う場合が
考えられ、被害は深刻。

これは参りましたね。

客に吸わせない爆弾という「MKタクシー」のようなすごい対策も
ありましたが・・・

タクシー会社ができることとして(もちろん運転手の被害が一番深刻なわけですから)

・空気清浄機をつける。
 ⇒これは意味がないらしい(ありゃ)あせあせ(飛び散る汗)
 http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200411170000/
・内装材を粉じんを吸着、除去、分解できるものにする。
 ⇒家の内装材では、ありそうですが
・クルマをセダンからワゴンかバンタイプに替える。
 ⇒空間が少しでも広がれば

なんてのが考えられますね。

そのうちこの対策をやらない会社は「粉じん対策を怠った」といって
訴えられることになるかもしれませんよ。

タバコ対策あれこれ
【CT触媒加工&選べるポット】人工観葉植物セダーピラミッド H150 ★最先端の技術が可能にした驚きの離煙セット、遂に登場!タバコを吸いながら、31日でやめられ...


banner_03.gifJTは次の手を打てるんでしょうか

posted by ろびんいちごー at 00:47| Comment(0) | TrackBack(3) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

瞬間日記〜マザマロー摂ったらどうなる?

というわけで、マザマローのことが知りたくて
こちらに来ている人もいるようなので、
簡潔に。

マザマローを摂ったから劇的になにか良くなったか
というと、そういう訳ではない(経験者談)。

じゃ、効果なしなのかというと、そうでもない。ふくろ

・生まれてきた子は、骨格が頑丈で、良く食う子に
 なりました。
・マザマローをやめてから奥さんは骨折などをする
 ようになりました。
・貧血なども、あまりひどくならないようです。

効用としては、知らず知らずに・・・
という表現があてはまるのではないかと。

マザマローの原料から、狂牛病の心配をされて
いる方も多いようですが。

「販売当初から危険のない大腿骨に限定・BSE
 を破壊する滅菌処理で万全だし、全頭検査で
 安全な牛しか流通しないから絶対安全、
 心配ご無用!」

とのことなので、このコメントを信用するかどうか
ってことでしょうね。かわいい

マザマローってナンダナンダ?って方は・・
知らない人は、ホントに知らないでしょうから。

http://www.m-marrow.co.jp/index.html
こちらでどうぞ。







banner_03.gifいろいろ


posted by ろびんいちごー at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

瞬間日記〜もう幾つ寝ると人間ドック

あと、二日で(正確にはあと一日)で
人間ドックです。

毎年受けているにも関わらず、こんな人面犬みたいな
名前のものにいまいち慣れない。

理由はやはりバリウムかな。いや、その前に飲む
発泡剤がイヤなんだな、多分。

発泡未経験の方のために説明しますと、
基本的に強烈なサイダーです。中ではじけまくります。爆弾


バリウムとは硫酸バリウムのことだそうです。
やっぱり、なんかいやな名前です。

はあぁぁぁ・・・・バッド(下向き矢印)

人気blogランキングへ投票してみる
posted by ろびんいちごー at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする