2005年08月15日

瞬間日記〜藤野真紀子大先生とお呼びしなくては・・

TV東京系「ソロモンの王宮」で取り上げられたのは
御菓子研究家(僕はそう思っていた)藤野真紀子さん。
http://www.tv-tokyo.co.jp/soromon/back/thisweek.htm

奥さんの影響で存在は元々知っていたんですけど
なんか、経歴がね〜、すごいんですよ。

ニューヨーク『コルドン・ローズベーキングスクール』
で学んだ後帰国。

パリ ホテル・リッツの中にある料理学校
『エコール・リッツ・エスコフィエ』にプロexclamationとして入学。
ホテルリッツですよ!リッツ。

修行につぐ修行で極めたパテシエって感じです。
http://www.makikofujino.com/

主婦から料理研究家へシフトしてきた
栗原はるみさんとは全く別ですね。

どちらも料理研究家としては頂点に君臨されておりますが
いろんな道があるんだなぁと、しみじみ思ふけふこのごろ。カラオケ

一度食べてみたいとは思うんですが、
基本的にショップというものが無さそうなので・・

こういうのは、ありますけどね。
http://www.makikofujino.com/sweets_shop/fsweetshop.html


banner_03.gifで色々なブログを探す方はこちら


posted by ろびんいちごー at 06:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 洋菓子・和菓子・食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お菓子とは話が反れてしまいますがとにかく最後まで
読んで頂けると光栄です!
カリスマ料理研究家=カリスマ政治家だと思いますか?

私もお菓子が大好きですが皆さんが憧れや外見だけで
判断してしまうのではないかと心配しています!
なぜ和製マリーアントワネット的な藤野さんに自民は出馬を要請したのかわかりますか?

藤野さんは裕福な家庭で育ち、今は多分野で活躍し更に裕福です・・・・!
「私が一番よ!」的なお菓子と一緒に自分を高く評価してくれる人を好む反面、お金に対する
ドロドロした執着心は伝わってきません・・・
そして何より美人でエレガントです!

では一般の政治家はどうでしょうか?
自分達が金儲けできる政治(つまり自分よりIQの低そうな庶民をどうやって上手くごまかすか)を考えています。
ドロドロしたお金に対する執着心を感じます・・・。

賢い政治家達は真紀子さんのエレガントなイメージを利用して国民を納得させてごまかしたいだけなのです・・・。
真紀子さんが一般庶民の金銭感覚に無知な点を知っていると思います。

そして彼女の料理本などが一般庶民に人気が高いところに着目したって感じじゃないでしょうか?

彼女の出版物には「エレガント」「私のお気に入り」
「1番いいもの」的な表現が多いに気づかされます。
料理研究家としてはそれは全く問題ないと思います。
でも彼女の辞書に「質素」「節約」「平等」という
文字はなさそうにさえ感じます。
つまり政治家には全く不向きだと言いたいのです。

政治家は金儲けするにはどうすれば効果的かよく知っているドロドロ人間やIQだけが高いボンボンエリートが多いという事をココロに刻んでおきましょう!
これは東大卒の親の平均年収が1000万を超えることから分かります。

本当に庶民の味方になりそうな政治家は頭のよさそうな例)「構造改革」
など難しい政治用語を連発してこないのが普通です。
そしてキャリヤや人気、外見だけで選ぶのは危険です。
最近は国民を説得する為にエリート大学卒ではないのを逆にアピールして立候補する
人達も増えてきましたがこれも考えものです・・

国民に優しい政治家はこれからの政治について一般人にも理解できるわかり易い具体
的な言葉で説明できるものです。
Posted by ボンヌママン at 2005年08月19日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa