個人的には、音楽が奏でられていなくても
全然平気となりましたが、子供の「いつ直るの?」攻撃が
続くため、壊れているアンプを交換することにしました⤵
まずは、今まで使っていたAPA-1200の撤去です。
バッテリーやらスピーカーケーブルやらで
運転席の下はぐっちゃぐちゃ。
撤去により、とてもすっきり空間となりました。
あるのは、ヘッドユニットの電源ユニットのみ。
思えば、運転席の下は、アンプには過酷だったかもしれません。
蹴られたり、湿気を帯びたり・・。
バッ直のコードのみ活かして、おニューのアンプを接続します。
久々にオーディオパネルを外そうとして、
どっから外していいか忘れている自分を発見💤
奥の方からこじって、手前に引っ張るだった。
そうすると、ハザードと空調のコードが居ると。
そうだった。そうだった。
開くと、やっぱり、コードがぐっちゃぐちゃ。
必要ないものを外していき、接続せつぞく。
応急処置っぽいできあがりで、
暗くなった🌙ギリギリ位で配線完了。
しかし、そのあと、電源を入れてみたら音が鳴らず・・🔚
ヘッドユニットからリモート信号を取り出さず、
何も信号が来ていない車輌ハーネスのケーブルと
アンプをつないでいた事に、後で気付きましたが、
それは、内緒です。
モウロクしたなぁ。
二度目に開いた時に、RCAケーブル、アンプの接続ケーブルを
秘技!ケーブル落とし(ケーブルを奥に追いやるだけですがね)
をしたので、グローブボックスの中も、わりとすっきり。

でも、中にモノを入れるなら、最低限
ケーブルをコルゲートチューブで保護しないと無理かも。
で、電源を入れると、やけに平板な音が・・。
といっても、スピーカーは電源を入れず何ヶ月も放っておいたし
パラメトリックイコライザの設定が全クリアされていたためで
アンプのせいではありません。
その証拠に、今まで、イマイチだった、FMラジオの音が
かなりよぉくなっています。
パラメトリックイコライザで、低音域と高音域に少し盛って
聴きたいところも、ピンポイントで盛ったお手軽チューニングでも
「いい音風」オーディオになりました。
今回使ったコレには

今までのバッ直配線を流用してるのと、
RCAケーブルもお気に入りの
ナビック(NAVC) 24Kメッキ仕様 RCAオーディオケーブル
を使用していますが、
殆どの場合、アンプに付属する部品で配線が完了でき
ると思われます。
まさに、
時代はお手軽チューニング
ですね。
さてさて、これから本気のちゅーにんぐ。
