2016年04月24日

内申点ランク計算(北海道版)ツールの公開

新年度も始まり、中学生の子供も親も内申のランクが
気になる日々が始まってしまいました。

内申のランク計算は、都道府県すべてで
違いがあるらしいです。

ちなみに北海道では、通知票から

中1の成績の計 × 2
中2の成績の計 × 2
中3の成績の計 × 3

この、合計からどの位置にいるか
計算するので、電卓片手に計算すれば
出るには出ます。

ただ、ちょっとずつ成績を替えてランクを
見たい時に、ちょっと面倒なので
javascriptで、サンプルや、過去に自分の作ったものを
組み合わせてつくってみました。


使う時は、

@マウスを使って、替えたい成績をクリック、半角数値を入れます。
A「ランク再計算&記録」ボタンを押すと、ランクが出ます。
Bクッキーが有効であれば、ランク再計算時に記録するので
 「記録呼出」ボタンを押せば、記録を呼び出せます。

という感じ。

ただ、HTML5の機能を使っているので、
対応していない古めのブラウザの場合、
クリックしても数値を入れれない可能性が・・・。

IE11とEdgeでは試していますが・・・

banner_03.gif上がりそうで上がらない・・この悲しさ


posted by ろびんいちごー at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック