2014年11月09日

KangoEngineやTroviというウィルスらしきものに大事なPCがからまれる

初めてかもしれない。
こんな、嫌がらせを受けたのは。

すぐに、思い切り変な動きになったから
かえって良かったかも、とも思いますが。

潜伏されたりしたら、ちょっと嫌ですね。

きっかけは、フリーソフトのダウンロードだったと思います。

どっちも。
多分ですけど。

□KangoEngine

IEに、しつこく、ポップアップメッセージが出るようになり
「いらないっつってんの!」としても、また出てきて爆弾

「これは、変だぞ」てな訳で、CTRL+ALT+DELでプロセスを
表示させたら、うろ覚えですが「KangoEngine」とかいう
変なプロセスがいる訳です。

まぁ、終了させますよね。
でも、これだけじゃないんです。
「ShopSave Toolbar」とかいう、フォルダを作っていて。
中身をみたら、アイコンやらhtmlやらJavaScriptやらでぎっしり。
御丁寧に、「timer.js」のなかでは、setInterval使っていたりして。

フォルダごと、削除ですよ。こんなもん。
でも、これだけでは終わらんかった。あせあせ(飛び散る汗)

□IEにひたすら、Troviという変なサイトが表示される

Troviという変なサイトが、嫌がらせのように表示されて。
最初はIEのデフォルトページにセットされただけだろうと
思っていたら、新しいタブを開くたびに
設定を変更しても、また出てきて。

あまりにも、薄気味悪いので、検索してみました。

とりあえず、わかったことは、このワードで検索した時に
「誘導サイトには注意!」ってことです。
不安になって検索し始めた人達を狙っている模様。

対処法は、コレなんか良いんじゃないでしょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2140074588733028301

これも、「SearchProtect」という、なるほどなーという名前の
フォルダが出来ているんですよ。

そのフォルダにある「uninstall.exe」を使って消すというのが
個人的には、非常に嫌でしたが。

まぁ、何とかなりました。








banner_03.gif何なの。ほんとに。



posted by ろびんいちごー at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
対処法を教えてくれてありがとうございます。明けましておめでとうございます。良いお年を!
Posted by スーパーマン at 2015年01月07日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック