2016年02月18日

どおなっちゃってんだよウチの車載アンプ HIOKIのデジタルマルチメーターで調査開始だ

またムダに長いタイトルを・・。

ウチのクルマはヘッドユニットDVA-9965J
アンプがAPA-1200という、昔の名前で出ています的な
懐かしい機器が繋がっています。

で、最近、音が出なくなりました。💤

アンプのパイロットランプが点かなくなったこともあるし
アンプが多分オカシイだろうという推測はしていましたが。

アンプを取り替えて、
実はヘッドユニットが壊れていた
という事も考えられるので、
テスターというものを買ってしまいました。

わくわく。

色々考えたスエ、電流を測る必要も無いだろうということで
HIOKIの3244-60 デジタルマルチメーター
ってのを買ってみました。


電流は測れませんが、
ファンクションスイッチを切り替えるだけで
測定値に応じて、レンジを内部で
自動切り替えしてくれるという
モノグサちゃんにぴったりな仕様。

もちろん、抵抗や導通チェックもできちゃう。

カード型と言えるような大きさ、厚さなのですが
見た目、ちょっとカッコよさも漂う
ハンサム君です。

で、とりあえず傍にあった、電池の電圧を測ってみました。
「おー、本当に、1.5Vだ」
すいません、素人で

で、車載アンプの測定です。

バッテリとアースで測定すると
12Vをちょっとオーバーするくらい。

ヘッドユニットに電源が入っていなければ、
リモートに反応なし(ま、当たり前)
ヘッドユニットを入れれば、リモートに電圧がばっちり
来る。

ということで、おそらくヘッドユニットは
ご健在なのではないかと推測。

ただ、ヘッドユニット電源ONと同時に
アンプに来ているバッテリ電圧が降下するのは・・・
う〜ん。う〜ん。

考えないようにしよ。

「俺はアンプに圧かけて 電気の流れを正したい」

とか、半径100mにすんでいるひとには
意味不明な替歌を頭のなかでリフレインしてたりしてますが。

結論としては、アンプを買い替えるっちゅーことで。


今回のテーマソング。

https://www.youtube.com/watch?v=QHOWq9Q6TxU

https://www.youtube.com/watch?v=KjqZk6nUiZQ


banner_03.gifなぞがなぞよぶ〜


posted by ろびんいちごー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ・カーオーディオ・カーアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

コレールのお皿が木っ端微塵に

割れました。
棚から落ちて。


噂には聞いていましたが、
凄まじい割れ方💡をします。

普通の陶磁器なら、
ヒビが入って真っ二つとか
悪くても、もう少し細かく砕ける位かな
と、思いますが。


もう、粉々ってやつです。

「壁に向かって投げつけたの?」
と、思える割れっぷりです。

これを読んでて、大体予想はついていましたが、
学校給食ニュース

「割れたところをくっつけて、修復して使いたい」なんて
気がまったく起きない潔さです。

ここまで、書いといて言うのもなんですが・・

割れなければ、本当にイイモノなんです。

洗った後、すぐ乾くし
 汚れも染み込まないから、すぐ取れるし
  ガラス特有の表面上の美しさもあるし
   安いし

で、次の皿。
困りました。

困った末に、同じiwaki取り扱いのファミエットという
製品にしました。

ファミエットの品名は「強化ガラス製器具」
実はコレールも同じ「強化ガラス製器具」です。

何が違うかというと、強化の種類が違います。

ファミエットは「全面物理強化」
コレールは「全面積層強化」

では、新しく取り扱うファミエットの
全面物理強化は、良くなっているのか?

・・というと、国民生活センターの動画を見る限り
余り変わってないような。

もうちょっと、安全な割れ方をしてくれれば
いいのになぁ。




banner_03.gifでも、このお手軽さには勝てなかったのだった


posted by ろびんいちごー at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする