2017年07月25日

Windows10でHDDがずっと100%になっているのが気になる人にはこの対応

意味もわからず、常に100%は嫌だよね。

という訳で、
タスクマネージャーでディスクを見ると
常に「100%」なのが気になっていました。

なにか、負荷のかかりそうなものが動いていれば
しょうがないと思いますが、

何も動いていないんですよ。

クルマで言う、「アイドリング状態」なのに

全開みたいな・・

プロセスを見て「Microsoft compatibility telemetry 」
なんかやってる・・ってのは分かってましたが、

今日、ここをみて解決。
Microsoft compatibility telemetryとは


タスクスケジューラライブラリの配下を

Microsoft→Windows→Application Experience
と辿っていって、右クリック→無効


静かに、さり気なく動いてくれるならまあいいですが、
常に100%ではねー。


遠慮なく無効にしました。

ちなみに、タスクスケジューラーは
「Windowsを検索」窓が左下にでているひとなら
「task」で検索するとすぐ出てきますよー。


banner_03.gif何故、常に全力なんだよ!



posted by ろびんいちごー at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妙なモノ・不思議なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

Windows10で子供のPC使用に制限をかけるなら、Microsoftアカウントを使用する方法より、「PCパソコンねむねむFree」を使えばいいんじゃないかと思う

うちにも、子供用にPCのアカウントを設定していて
使ってもいいよとは言っているんだけれども
ず〜っと、子供がPCをどこまでもやり続けちゃうのは
どうなのかなと思っていました。

Windows10では、Microsoftアカウントを取得してから
あーやって、こーやって・・・と
制限をかける方法があり、
やり始めましたが・・・

なんでしょうね、基本ローカルで使用している僕には
手順が面倒で、途中でやめちゃいました。

こんな感じで・・
http://mogi2fruits.net/blog/os-software/windows/4079/


やっぱり、ネット周りがいまいち洗練されない
ネットが苦手なマイクロソフト
と、再認識。

「どうするかな〜」
とWebをちらちら見ていたら

「PCパソコンねむねむFreeを解除したい」
という
興味を引く質問を発見。

「コレは何?わくわく」

とおもって、説明をみると

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302056.html

お〜、時間制限を掛けたいだけの僕にピッタリ

「需要あるはずなのに。おかしいなぁ。」
「htaとかDosでつくらなきゃならないの?」


と、諦めに似た境地に達しようとしていた僕に
救いの手が 手が(エコー)



これを使った、感想をひとことで言うと・・

「もうね、素晴らしすぎる」




banner_03.gifコレだよコレって感じです



posted by ろびんいちごー at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

インプレッサスポーツのリヤワイパー交換に予想以上に手間取る

リヤワイパーを動かすと、
けっこースゴい音を出すようになってきたので
「これは、替えどきだ」っちゅーことで。

それで、リヤワイパーの取り外し方。
う〜ん。わからん。

前のクルマまでは、フロントとほぼ一緒なので、
簡単かんたん。

説明書をみて
「ワイパーアームを起こし、
ワイパーブレードを図のように回します。」


どこまで回して良いのかわからないので
アームとワイパーがTの字 くらいになった時に
引っこ抜く・・・・抜けない

なんか、手応えが違うような気が・・

改めて、動画など見てみると
なんつーか、エビ反り以上に、
もうグルンと回しているではありませんか。

もう、最初に言ってよ〜
と取説に言いたいが、
別に取説は、「嘘は書いていない」んだよなぁ。

ここまでくると、勝ったも同然。

丁寧に引っこ抜く

今回テキトーに買った、これを装着。


フロントは純正品で行きたいが、リヤは、まあ、
そこそこ無難なとこであればどこでもいいかと
思っていたので。この選択。


説明書通りにやると、大体上手に・・
よし出来た!

と思ったのもつかの間

「ワイパーブレードのツメが金属レールと
ゴムとの間に入ってしまうことが」

「これは正確な取り付けではありません」

あ、ところどころ、やっちまっている💤

「動いている内に自然に直りそ〜だなぁ」
「面倒だなぁ」


とかブツブツ言いつつも、
小心者なので、直しました。

おかげさまで、手が真っ黒。

ワイパーだけは、信用しているPIAA製。
頼みましたよー。

banner_03.gifよし、これでリヤワイパーを動かしても、歩行者は振り向かない



posted by ろびんいちごー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ・カーオーディオ・カーアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ここまでくるとリアルな映像・動画ってものが、まったく信用できなくなってくる・・

遊びでつくっているのに、このレベルとなると。
https://www.youtube.com/watch?v=Q4p8EEGXRvQ

これは、手入っていないんだよね?
https://www.youtube.com/watch?v=6Adwgiz3CaY

もう、なんかすべてが信用できなくなる
https://www.youtube.com/watch?v=sQR2dECu_5Q



これくらい、判りやすいのが良いなー
昔は、こんなかんじのものばっかりだったのに。
https://www.youtube.com/watch?v=_OiUcw7_NNo



banner_03.gif眼ほど、信用できないものは無いっちゅうことで



posted by ろびんいちごー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

NHKのガッテン!「大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP」が、イマイチ合点できなかった件

番組では、

動くものに対して非常に敏感な「周辺視」があり
 →高速道路では刺激が強く
  →周辺視を狭めることで防御機能がはたらく

これは、本能であり、そもそも仕方ないと言い切ってましたが・・

フツーのひとは、
 ・バックミラーをちらちら見て、後ろから異常な速度で
  近づいて来るクルマが無いか
 ・ドアミラーで、少なくとも追い越し車線くらいは見て、
  クルマが来てるか来てないか
位は、みてませんか?

「大方の人は、前のクルマばっかり見てる」が、
番組の前提になっていますが、

実際は、
 合流してくるクルマがあり、
  前に割り込んでくるクルマがあり
   突然、前のクルマが急停車する可能性もあるから、
    一台前も見える範囲で見てる。

ほんとに前のクルマだけ見てますか?

それに、みんなが、同じ状況になったのであれば、
シミュレータの方に問題があった
可能性だってあるのに。

例えば、
・Gの感じ方が実車と違う
・意図的に単調な映像を使う
・ステアリング、シートに伝わってくる情報が自然ではない

などなど。

これは、疲れてきますけど。

そこにも、言及してほしいよね。

で、番組的には、そこは、しょーがないので
「4秒ルール」に従って、車間距離を空けましょう。

という結論になってますが、
経験上、空けすぎはダメだと思いますね。

例えば、前を走っているクルマだけ、明らかに他車と違う
車間距離を空けていたとする。

そのとき、
「素晴らしい。この車間距離は理想的だ。」
と、思うかっちゅうーことです。

むしろ、
「前見てないんじゃないか」
「寝てるんじゃないか」
「携帯電話使って話しているんじゃないか」
「道に迷っているんじゃないか」

という思いのほうが強くなりますから、
あまり関わりたくないと思うわけで。

ま、ムダに追い越しを誘発する原因になるんじゃないかと。

「机上の空論」
って言葉をひさびさに思い出した今日このごろ。



banner_03.gif見切り発車で番組作ったのかな?



posted by ろびんいちごー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ・カーオーディオ・カーアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

3枚刃メンズシェーバーラムダッシュES-LT2A-Kが届いたので、その使用感など

最近、子供用に、5枚刃のシェーバーを買いまして、

僕のナショナル名のラムダッシュとは形が変わって、
すごい持ちやすくなっていることにびっくり。

(親指の当たる場所と背面のギザギザが素晴らしい)

ちなみに、所有しているシェーバーは
手が滑って、何回も床に落としている。


デザインも、黒のボディに金色(真鍮色?)のアクセントと
中学生には渋すぎるデザイン。

「これは、いいなぁ」
と思いつつ、しばらく何もしていませんでしたが。

刃を最近、新しくしていないことに気付きました。
しかも、ラムダッシュシリーズは替刃が高い。

「あれ、いっそのこと新品買ったほうが良いんじゃない」

で、5枚刃のモデルをみると、
買ったときより、大体、一万円くらい値上がりしている。

なんだそりゃ

てな訳で、また、3枚刃のモデルです。
ちなみに、内刃は、僕の持ってる旧モデルと
なんと一緒でした。
(外刃は違うが)

ES-LT2A-K



見た目、赤のアクセントが格好良い。

5枚刃のモデルと同じく、親指の引っ掛かりと
背面のストライプが指にかかり持ちやすい。

切れ味。
もしかしたら、感覚が鈍いのかもしれませんが
変わりません。

はっはっは。
内刃が同じだからかなぁ。




感動が欲しかったら、こんな5枚刃モデルに
行かなきゃいけないんですかね。




banner_03.gif持ちやすくなったから、まっいいか



posted by ろびんいちごー at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

セブンイレブンのパスタが好みではない方向に変貌を遂げたので、コープ製デュラムセモリナ100%のモノを購入するようになった

セブンイレブンでかつて、存在していた
「コシがあり歯切れよい食感のスパゲッティ」
1.4mmバージョン。

これは、なかなか良かった。
買い続けてました。

が、

なんということか、1.5mmになり、100g単位に
帯をつける暴挙を・・・💤

常に、100g単位で食べるわけじゃなし、
1.4mmというところが丁度よかったのに。

「何が良いのっか、わかっちゃいなかった」
ってことなんでしょうか。

どうも、セブンイレブン 鈴木体制が崩れたくらいから
切り替わったような。気のせいかな。

それで、また「パスタ彷徨いビト」となり、
色々なところを見ていた所、

「CO・OPデュラムセモリナ100% イタリアスパゲッティ」
というのを、なんと生協で見つけました。

生協か〜。盲点だった。

で、

「CO・OPイタリアスパゲッティは、イタリアの生協が開発した
スパゲッティを国際協同組合間の提携により輸入したものです。」
原産国名:イタリア

「おぉ〜」

がっかりしてましたから、嬉しかったですよ、これは。

食べた感触は、セブンイレブン製より、
もっとカッチリしている感じ。

いいっすよ。これは。

https://www.youtube.com/watch?v=oIlG7vkEp1s
これの1.4mmばーじょんね。

banner_03.gifコープも本気出すことあるんです



posted by ろびんいちごー at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子・和菓子・食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ニュートロジーナ インテンスリペアハンドクリームは海外出張時に買った衝撃的に効くモノと同じ使用感

昔、海外にいきなり出張に行くことになった人がいた
と思ってください。

食べ物も、普通のスーパーで売ってるものが
妙に旨かったりしたし。

それなりに、順応していたつもりでした。

ところが、しばらくすると手先が切れて
が出てくるようになりました。

水が合わなかったんですかねー。
そこそこ、肌は強いつもりだったのに。

そのうち、どんどん悪化して全部の指先が・・

これは、やばいっちゅーことで
(この時は、こんな妙なことでやられるなんてとけっこー悲観的)

薬局にいって、片っ端からハンドクリームを買って試しましたが
なんか、全然効かない。

かと言って、病院にいくこともできず。
(海外で、病院に行くってとってもハードル高いのです)

そのとき、ちっちゃいこんなクリームに出会いました。
ドイツ語読めないので、その時のポップが不明ですが、
多分お試し製品的な・・


NORWEIGISCHE FORMEL
Handcreme crème mains
KONZENTRIERT
Neutrogena

こんな感じで、書かれていて
今見ると、ドイツ語だけじゃなくフランス語も混ざってましたね。

ちなみに、フランス製です。
出てくる穴は、ちっちゃく、ちょびっとだけでいいよ・・
てことなんでしょう。

いっぱい、つけましたけど。

これを塗ると、感触がハンドクリームというより軟膏に
似た感じ。

斬新!!
(その時は、そんな余裕なかったが)

付けて一日たったら、劇的に良くなっている。
気を良くして、毎日塗りたくっていたら
復活しました。

もはや、自分のなかでは、医薬部外品に勝手に格上げです。

で、店に行ったら、もう売ってない。
「な、なぜ〜」

これは、悲しかった。ほんと悲しかった。

チューブが裂けようが、中身がほぼ無くなろうが
それ以来、大事に大事に使っており、
今迄、来たのですが。

ほぼ、似たものであろうというものを
今更ですが、見つけました。




で、使った感触ですが、
「あー、コレコレ」
しかも、たっぷり入っているじゃないですか・・。

これで、しばらく安心して暮らせます。


banner_03.gif海外に行くときは、多分持っていくな



posted by ろびんいちごー at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ナショナルの蛍光灯の照明器具が点灯しなくなり、修理をした時のはなし

ナショナルですよナショナル💤
パナソニックじゃありません。

丸型の蛍光灯で、二本あるウチ外側が点灯しなくなって
かなり経っていました。

とうとう、内側の蛍光灯も点灯十分後位に、消灯し、
真っ暗になることが
続いたため、なんの疑問も持たず、

新しい、二本セットになった蛍光管を買ってきました。

で、付けました。
 で、十分後に消えました。

「や、やっちまった〜」

今が、照明器具を替えるチャンスだったのです。

そう言えば、
「店頭でLEDの照明器具が、八千円位で売ってたなぁ。」

と、思い出しましたが、蛍光灯を1900円で買った以上、
後に、引き返せません。

分解してみることにします。

一応戻せるように、写真を撮りつつ、色々みましたが
基板も綺麗で、問題のありそうなところがありません。

魔が差して、VR1VR2を感覚にして10度位、反時計回りに
回して組み直してみると
最初からまったく点灯しなくなりました。

「おぉおぉ」

と変な声がでてしまい、デジカメの写真をもとに
もとに戻して、元通りの事象になって一安心。
(まぁ、ちっとも良くなってないんですけど)

気になっていることがひとつ、
黒い丸い円盤がころがっているのです。。

「?」

最初、よくわかりませんでしたが、
電解コンデンサの頭のプラスチックが外れたものらしい・・
というのが、もう一個の外れかけている電解コンデンサの
頭を見てわかりました。

調べてみると、電解コンデンサは、他の電子パーツと違って
寿命が、かなり短いらしい。
 膨れあがったり、破裂したりするらしい。
  ・・ということが書いてある。

破裂なんかしてないし、膨らんでいるかどうかも良くわかりません。
直径2.5cmの電解コンデンサなんか、そうそう見慣れてないし。
まぁ、プラスチックのキャップが外れているのだから
少しは膨らんでいるのだろうと(そう言えば、頭がかすかにマルイ)
考え、取替えることを考え始めました。

うまくいく保証は無いので、
スタンスは、直らなかったら、即、廃棄ということで。

電解コンデンサをぱっとみただけで、色々分かってしまうような
人間ではないので、コンデンサの側面に印刷されている文字を
読み取ることにします。

対象を決めた理由は、「大きさがでかいか、容量がでかいか」
という素人理由によります。

@220μF 180V +105℃
基板A.jpg
A3300μF 25V +105℃
B1000μF 10V
基板B.jpg
最初の180Vは、もう市場に出廻っていないようで
こんな感じになりました。

ニチコン200V 220μF LKX2D221MESY2
東信工業25V 3300μF 1EUTWXZ332M0
ニチコン10V 1000μF UHZ1A102MPM

リストをつくって、まちのパーツ屋さんに行くことに。

そこで、解ったことは、ある程度でかいコンデンサは
特殊で、なかなか店頭では手に入らないということですね。

しょーがないので、通販頼り。

最初、「RSオンライン」は、どうだろう?と思ってみたのですが
どうも、対象が法人っぽいので、ここは断念。

次に、「せんごくネット通販」という、
ちょっと、凄い名前のところにしてみました。


続きを読む
posted by ろびんいちごー at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

口内炎治療の塗り薬は、個人的にケナログが最強ではないかと思う

口内炎って痛いですよね。
で、そのとき塗る薬のはなしを書こうと思ってたんですが。

最近、思ったんです。
口内炎ってどういう時出来るか。

僕の場合、
口を思いっきり噛む
 睡眠不足になる
  栄養バランスが崩れる

など、重なるとなるパターンなんですが

カロリーメイトを毎日食べていると
なりにくいことに、気付きました。

「過剰に栄養を摂っているから?」

ま、よくわかりませんが、
大塚製薬の回し者ではないことをここに宣言しておきます。

で、不幸にしてなってしまったとき
どうするか?

もう、これは
「ケナログ 口腔用軟膏」
これを、塗るしかありません。

主張が偏っている?

いえいえ。
いままで、色々な口内炎治療用の薬を
処方されてきましたが、
こんなに効いた薬はありませんでした。

処方された薬を使い切った時、
途方に暮れてしまいましたが、

同じ名前の薬が市販されていることに気付き・・

その名も、
「ケナログA口腔用軟膏」

うーん。効きそうな名前だ。

効く薬が見つからないひとに
おすすめです。

ブリストル・マイヤーズの回し者でないことも
ここに宣言しておきます。


banner_03.gif治ると忘れる薬のアリガタミ



posted by ろびんいちごー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする